VIPツアー パート2 | 石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島市内のダイビングショップ『カマンタダイビングクラブ』です

ハイサーイのサイ!!*
コンビニでL-カルニチンの飲料を買いすぎて
店員さんに顔を覚えられた上に、買う度に笑われる安田デスにこ

カマンタ海の写真日記&ログ
本日、晴天バリバリakn
風弱し、波ペタペタ波*
サイコーのコンディションの中、またしても
VIPツアー開催で西表(バラス)&鳩間方面へヨット

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ



魚影が濃い&サンゴ綺麗&地形アリの3本。


カマンタ海の写真日記&ログ
カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ



DIVE,1 魚影の濃いところ



水はイマイチでしたが、相変わらず魚影は濃いっ!!!!!
カスミチョウチョウウオがダァーっと群れて、
ハナゴイがちらちらちらちら~っといて、
グルクン(クマザサハナムロ)がザザーっと通り過ぎ、
キンギョハナダイがドブワァーっと半端ない数で群れてます。

カマンタ海の写真日記&ログ


そして、ここにはアデヤッコがおります。
他じゃなかなかお目にかかれないので、見つけたら
興奮さんわらわらになってしまいます。


カマンタ海の写真日記&ログ

みんなで興奮さんになって追いかけたら穴の中に
隠れちゃいまして・・・ アハai★


興奮した後はクールダウン。

カマンタ海の写真日記&ログ


それぞれが大集合してるのを眺めてました。

その後はチョイマクロモード。
ウミシダがたくさんあるので、コシオリエビやヤドリエビ。
ヘラジカサンゴの中にはカサイダルマハゼのYg。
他。


ムチカラマツエビ

カマンタ海の写真日記&ログ



ハナミノカサゴ

カマンタ海の写真日記&ログ



ミアミラウミウシ
カマンタ海の写真日記&ログ

んん~デカっ!

と、こんな感じで見応えアリで、
独特の雰囲気が漂うオモシロポイントです。


DIVE,2 大きなウミウチワがあり、サンゴ素敵ポイント

こちらも魚影は濃いのですが、見物なのはウミウチワ
まぁ~あ、大きい!surprise
そしてちょっと流れてる中をドロップ沿いに泳ぐと・・
いろ~いろいます(・・・)。
浅場は枝サンゴの群生がとても素敵。
その上をキンギョハナダイやデバスズメダイが、これまた
もっすっごい数で群れている。
周辺のガレ場では、クマノミ各種はもちろんオモシロ生物も・・


ウミウチワ(タタミ4畳分はある)

カマンタ海の写真日記&ログ

アカホシカニダマシ

カマンタ海の写真日記&ログ

タコちゃん

カマンタ海の写真日記&ログ

ユキヤマウミウシ
カマンタ海の写真日記&ログ


ヤマブキスズメダイ
カマンタ海の写真日記&ログ
スズメダイ系はあまり注目されないですが・・
このヤマブキスズメダイ、数が少なく生息域も限られてるので
見かけたらチェックする価値アリです。
まん丸の体つきも特徴的。


そして、オモシロすぎる絵図。
ミゾレウミウシ大集合、後、合体。

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

写真中央に見える突起物が生殖器のようなもの。
ウミウシは上下逆さまで交接するので、この種の場合は
お互いの右側に生殖器があってソレが結合してFACEはーと
完了。



そんなのを観察してる間水面ではスノーケル班が・・・
ジャーーーンプ中。

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ
ポインポインポイ~~~ンワハハハハハハッハハハハ




そしてLUNCH TIMEべんとう

カマンタ海の写真日記&ログ

エメラルドグリーン(ブルー?)の海の上で・・
『おーいしーーーーっシェフシェフシェフシェフ帽子のオトコノコ bySMAP×SMAP


その後は恒例の・・・カマンタ海の写真日記&ログ zzz



ラスト、DIVE,3 鳩間だぁぁぁなところ

カマンタ海の写真日記&ログ


サンゴが綺麗で、地形が素敵です。
水路があるのでめくりめくりすると甲殻類やウミウシ、
ミミイカの卵もまだ見られました。

カマンタ海の写真日記&ログ

ウミウサギ

カマンタ海の写真日記&ログ

ちゃんと調べたことがないので、よく分からないですが
不思議な貝です。
外の膜がビロ~ンと広がると、中には真っ白で
卵のような殻がでてきます。
こいつはすごい勢いでソフトコーラルを食べてました。



カツオの群れ

カマンタ海の写真日記&ログ

これが水中を通過してるとき、水面では鳥が
興奮さんになってました。


いやぁ、昨日に続きやっぱりVIPって・・・


カマンタ海の写真日記&ログ I P
ですね。




YUKa