水面にマンタがいっぱい! | 石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島市内のダイビングショップ『カマンタダイビングクラブ』です

はいさい! あっきーです

今日は小浜島・西表島・竹富島 の3島めぐりでの3ダイブです(^▽^)

今日は小浜島周辺にマンタが集合していたみたいです。

船から10匹以上の
マンタの姿を見ましたよ!!
    
         カマンタ海の写真日記&ログ

こんな風に水面にプカ~っと浮いて泳いでます。
あ!あそこにも!そこにも!と・・・・
あたりはマンタだらけで凄かったですよ(☆。☆)

水中では、マンタこないかなぁ と思って泳いでいると・・・
現れたのは
マダラトビエイでした
   
         カマンタ海の写真日記&ログ

数匹がかたまってましたが、1匹、また1匹とかっこよく飛び立っていきました。
ファサファサ  ピュ~~~ン
と飛んでいく姿がとてもカッコイイのです。

カマンタ海の写真日記&ログ

そして今日はとってもキレイな
サンゴも堪能して来ました♪

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

光が当たってとっても素敵な
サンゴ達でしたヽ(*^0^*)ノ

小さいところでは・・・・
カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

普通のキンチャクガニと子持ちのキンチャクガニ
カマンタ海の写真日記&ログ センテンイロウミウシ
カマンタ海の写真日記&ログ ミミイカの卵 この辺りには生まれたてのミミ
イカのカワイイのが泳いでおりましたよ~くコ:彡
その他もろもろ


更に小さいところでは・・・
カマンタ海の写真日記&ログ オレンジウミコチョウ
 
とか

カマンタ海の写真日記&ログ ちっちゃいトゲコマチガニ(なんで足白いの?)

などなど が観察出来ました(^o^* )

今日も いろいろ見せてくれた八重山の海でした(^ー^)ノ~~


BY あっき



@ヤイマ 石垣島ダイビングショップランキングに参加中
宜しければ、投票お願いします。 ↓↓
http://yaima.cool.ne.jp/ranking/votec/votec.cgi?no=1