すぐ日記を書かなくなってしまう。

 

簡単なことでもかいて、できるだけ頻繁に更新しようと思うのに、いざとなると、こんな匿名の、見てくださっている方が少ないページでも、何かいいことをかかなくちゃ、かきたい…と思ってしまい、結果、書けないことに。

 

でも、FBとかでも、簡単にでもあげておくと、あとで、「●年前のこの日」とかって、すごくいいんだよなー。

 

ああ、2年前、3年前はこうだったんだ…と思えて。

 

何も書いていなければ、どんどん通り過ぎていく、忘れてしまう日々だもの。

 

週末は、中国の烏鎮というところに行っていました。

 

明や清の時代の建物を残したり、修復したりしている水郷の街で、本当にタイムスリップしたかのようでした。

 

しかも中国の観光地なのに、比較的静かで落ち着いていて、すごく安らいだ気持ちになりました。

 

そして、今日は、私にとって、自分が母となって初めての母の日でした。

 

もちろん赤ちゃんはゼロ歳なので何もないのだけれど、なんか感慨深い。

 

2歳くらいになったら、クレヨンでママの顔の絵を描いてくれるのかな。

 

自分がかいていたときって、作文でも絵でも、そんなに一生懸命でもなかったと思うし、お父さん、お母さんがどう思うかとかって、あんまり考えなかったけれど、自分が親になってみれば、子供がしてくれることはみんな宝物のように感じるだろうと思います。

 

*****

 

その他

 

前回、書いたか忘れたけれど、1週間くらい前に、左下の歯が生えてきました。

一時期、よだれの量が減ったのだけれど、歯が生える前に増えて、生えると止まるみたい。

また、よだれが出てきているので、新しい歯が生えてくるのだと思います。

小さい歯は本当に可愛い!!

 

KLCの肺盤胞は、また6か月保管延長をお願いすることにしました。

とはいっても、おそらく戻すことはないと思いますが。

 

10歳くらい(12歳かな??)のお友達が妊娠したとのことで、2人目の子供がほしいかどうかという話しになりました。

 

一緒にいた29歳の子は、お金があればほしいけれど難しいと言っていて、

いま妊娠している32歳くらいの子は、お金があってもたいへんだから2人目は要らないと言っていて、

私は、年齢がもう少し若ければ2人目はほしかったけれど、難しい、と言いました。

 

KLCに以前聞いたところ、廃棄を選択すると、研究提供するかどうかの確認がくるそうです。

よかった・・・。

せっかく育ってくれたたまごを廃棄なんてとてもできないもの。

せっかく育ってくれたたまごが、私に戻ってこなくても、誰かの待ち望んでいる赤ちゃんにつながるように、研究に役立ててもらえるなら、ちょっとは心が救われます。