4月から入園する保育園に、面談と健康診断のために行ってきました。

 

ほかのおかあさんたちや子供たちに会うのかと思いきや、顔合わせ的なことは全然なく、誰ともご挨拶せずでした。

 

そして、私が行く前に気になっていたのが、ウィッグです。

 

不自然じゃないかなー、みんなにいらぬ気づかいさせるかなーとか、あれこれ思いました。

 

とりあえず、後ろからの見た目は、鏡を合わせてみてもよく分からないので信じることにしたのですが。

 

たいへんだったのは、すごく暑かったこと。

 

私のウィッグは上しかないし、毛量もさほど多くないし、メッシュだからそんなに暑いこともないはずなのですが、保育園に床暖房が入っていたのと、赤ちゃんを抱っこしていたので、普通でもあたたかいところ、いつもより、あたまがあったかかったので、汗が1粒落ちてきたほどでした。

 

これは!!

 

夏場は何か対策が必要なのかもしれません。

 

ウィッグ問題のほかは特に何事もなく。

 

お医者さんが、舌にプレートみたいなのを載せたときに、子供が泣きましたが、終わるとすぐ泣き止み、「立ち直りがはやいですね」と言われました。

 

そうなんです。

 

そして、慣らし保育は、2週間か3週間かけてやるとのこと。

 

人見知りがはじまっていればそういうペースなのだろうけれど、いまのところだと、うちは半日くらいはすぐ預けても大丈夫そうな気がしています。

 

これまでシッターさんがきたときもすぐに慣れたので。

 

港区には1日しか預けないのに、6時間ってちょっと無茶だったかしら…。

 

入園にあたってはいろいろ心配なこともあったのですが、先生に質問もでき、その結果で夫とも復帰後の生活に向けて話しができてよかった。

 

1日中一緒でなくなってしまう生活はさみしいけれど、ずっと一緒にいたら、赤ちゃんと私の人生が一体化しすぎちゃいそうだし、いつかは復帰しなくてはいけないのだから、仕方なし。

 

やっぱり働くのが週3とかっていいなと思うけど、収入も大切だから、いまはこの選択。

 

職場の人とはいい関係を築いているので、働き方は、つどつど見直していけたらいいものね。