ここ2、3日、子供のペースが乱れている感じ。

ミルクを残す、飲んでいるときに集中しない、起きる時間が違う、ぐずる回数が多い、など。

海外から帰ってきて、私の母乳の味が変わったのか、おととい予防接種したから何かその影響なのか、私の両親がテレビをつけているからなのか(海外生活ではテレビを1度も見ていない)、それとも特に外部の変化は関係ないのかな。

バランスボールに乗りながら縦抱きして、子供の顔を私の胸のあたりにつけておしゃぶりが落ちないようにして、耳の近くでビニール袋をクシュクシュするのを何分かすると寝るけど、手も足もまあまあ疲れる。

でも鍛えになっていいかな。
産後の体型が戻らない...んじゃなくて、産前から太り気味だったので。

疲れるには疲れるけど、やっぱり可愛くて、あんまりいらいらしたりはしない。

私の子供は、おでこのところがM字(笑福亭鶴瓶さんみたいなの)っぽいのですが、これから髪が生えて目立たなくなるだろうけど、将来、50歳くらいになって、Mが目立ってきたら、「生まれてきたときと同じになったわね」と言おうと決めてたり。

そのころは94歳のおばあちゃまの私。
言うのを忘れるかしら。

すごくすごく可愛くて、周りの人もみんな大切にしてくれて、でもこんなゼロ歳のときのこと、本人は覚えていられないなあって思うとちょっと残念。

あんなに大切にお世話をしてくれた海外のベビーシッターさんのことも、当たり前だけど覚えていられないんだなあ。ビデオを撮っておいてよかった。

こんなふうにみんなに大切にされて可愛がってもらって大きくなったんだよって、知ってほしいから。

愛されることって幸せだものね。

私の子供とたくさんの幸せな時間を共有できるように、両親にも健康で長生きしてほしいな。

今月、東京の実家で過ごすのはあと5日。

夫に、海外の家にもバランスボールを買っておいてくれるように頼みました。