昨日かいた短期留学は、1月と3月にそれぞれ4週間ずつの予定でしたが、1月は3週間に減らしました。

 

ベビーシッターさんと1週間一緒に過ごしたら、ちゃんと引き継ぎもできて、安心して子供が預けられると思ったので。

 

これも本に書いてあったことだけれど、家族の過ごし方は、「全員がなんとなくハッピー」がいいみたい。

 

家族の都合や気持ちを押しのけてまで、自分のやりたいことだけやるのは、家族のメンバーとしてよくないものね。

 

「大学になんて行ったらだめ」、「子供を預けて何しているの」なんて言われたらいやだけれど、自分のやりたいことをやれるんだから、そのやり方は配慮しないと。

 

*****

 

今週末はクリスマス。

 

子供はまだ何もわからないし、クリスマスのプレゼントはあげない予定。

 

先々週の週末に行った動物園でかったパンダのぬいぐるみと、先週の週末に行った水族館でかったペンギンのぬいぐるみが、私からのプレゼント。

 

25日は、夫婦でミュージカルを観に行くことにしました。

24日は、家族3人とベビーシッターさんで、ちょっと素敵なところにお食事に行きたいな。

 

たのしみ。