こんにちは 鎌倉山ラフターヨガクラブの泰三です。


コロナウィルス感染と熱中症の対策が続く日々です。

どうかご自愛ください。

このような中、9月に対面で実施予定のティーチャー養成講座を、

10月の土日5日間で、Zoomによる講座に切り替えることにいたしました。

宜しければご検討ください。

――――――

鎌倉山LC主催 ラフターヨガティーチャー養成講座(Zoom)

開催日時:
2020/10/10(土)
2020/10/25(日)
講師名:
横川 泰三(主催:鎌倉山ラフターヨガクラブ)
Dr. Kataria School of Laughter Yoga認定マスタートレーナー 
開催時間:
9:30~17:00。初日は9:15から。最終日は17:00~18:30で修了Zoom懇親会を実施
受講料:
104,500円(5日間講習代。テキスト代、LYI登録料含む)
連絡先:
kamakurayamalaughter@gmail.com / 090-4075-7546(横川 泰三)
WEBサイト:
https://ameblo.jp/kamakurayamalaughter/
コメント
*日程を10/10(土)、11(日)、17(土)、18(日)、25(日)の5日間に変更し、Zoomによるオンライン講座で実施いたします。
*事前に1時間程度のZoomによるオリエンテーションを実施予定です。
*5日間の講座修了後、後日実際にお集りいただき半日~1日程度のフォローアップ講座を予定しています。
*受講ご希望の場合はパンフレットをご請求ください。

 認定ティーチャーは、認定リーダーを養成できるとともに、地域のリーダーや笑い仲間をとりまとめていく役割も期待されます。ただし、笑う仲間同士に上下関係はありません。そのことを体現するために、中心となるティーチャーはさらに笑いを深く知り、学び、自らが積極的に笑って日常を楽しむことを実践していく必要があります。
 本講座は、ラフターヨガ創始者であるインドの内科医・マダンカタリア氏の「理由なく笑うことでその輪を大きく広げ、世界平和に貢献したい」という、非政治・非宗教であるラフターヨガのコンセプトを詳しく紹介するとともに、ティーチャーとしての行動、知識、スキル、そしてリーダー養成講座の実施方法などについて5日間の実践的なプログラムを通じて習得し、自信を持って活動いただくための内容となっています。

こんにちは 鎌倉山LCの泰三です。

緊急事態宣言は解かれましたが、

「密閉」「密集」「密接」の条件がそろってしまうと、

新型コロナウイルス感染のリスクが高まってしまうこともあり、

笑うに笑えないため、

鎌倉山エンクエントロでの笑いヨガはしばらくお休みします。

 

近隣のクラブと共宰で、毎週日曜日夕方に30分ほどZoomでの

笑いヨガを実施しておりますので、

オンラインでの笑いヨガに参加ご希望の方は、鎌倉山LCまで

お問い合わせください。

 

これから暑さと湿度がUpしますので、マイペースでご自宅や

安全な場所での笑いを続けていただき、体を活性化して

まいりましょうl。

こんにちは。鎌倉山LCの泰三です。

毎年5月の第1日曜日は「世界笑いの日(ワールドラフターデー)。

昨日の5/3(日)当日は、すっかり様変わりした世界へ向けて、

オンラインで各地で一日中笑い声が響き亘りました。

ここ、湘南鎌倉では、アロハ湘南ラフターヨガクラブ主宰のアロハみっちゃんが
発起人となり、「ワールドラフターデイinShonan」がオンラインで実施され

ました。同クラブと、マインドフルネス・ラフターヨガ鎌倉長谷(さとちゃん主宰)、

そして鎌倉山ラフターヨガクラブが共催しました。
15:00から40分程度と短い時間ではありましたが、上の写真のとおり
20名の方々がオンラインで一斉に笑って笑顔、笑顔。
リアルで会えないのであればオンラインで!なんて日が日常になるとは
本当に驚きですが、皆さんの笑いと想いがネットに乗り広がりました。
ストレッチや軽い運動は日々必要ですが、笑うと内臓がストレッチされ、

ストレス解消にもつながることを改めて実感しました。

やったー、やったー、イエーイ!

こんにちは。鎌倉山LCの泰三です。

先日、NHK「おやよう日本」でZOOMラフターが取り上げられていました。

緊急事態宣言が1か月延長の方向となり、例年とはまるで様変わりした

ゴールデンウィーク。

そのような状況のため、5/17(日)の鎌倉山LCもお休みとさせていただきます。

とにかく、ご自宅で、オンラインで、笑って過ごしていきましょう。

こんにちは。鎌倉山LCの泰三です。

4/5(日)の鎌倉山LCは、会場となる施設が使えなくなったこともあり、

中止とさせていただきます。申し訳ありません。

 

新型コロナウイルス感染拡大は今のところ収束がみえず、

また、先週末の「不要不急の外出を控える要請」と雪の天候で

外出されなかった方も多いと思います。

 

どんな時も、前向きな気持ちを引き出しやすくするため、

笑顔を心に持ち続けてみてください。

「理由なく笑う」ことは、自然な笑いと同じような健康効果が

得られると言われています。

 

精神科医で、「学びを結果に変えるアプトプット大全」などの著者である

樺沢紫苑氏は、笑いの効果について下記のように述べています。

--------------------------------------------------------

【笑顔の効果】1 免疫力が高まる
・笑いによって、がん細胞を殺すNK細胞の活性が上昇する。
・笑いによっての脳内のエンドルフィン濃度が上昇し、免疫力が高まる。
・「笑い」は交感神経から副交感神経へのスイッチング(切り替え)なので、たびたび笑うことで、

自律神経のバランスが整う。結果として、免疫力が高まる。
 
【笑顔の効果】2 ストレスが緩和される
・笑いによって、ストレスホルモンのコルチゾールが低下する。
・笑いは腹式呼吸なので、大きな笑いはセロトニンが活性化される。結果として、ストレスが緩和される。
・笑顔でいるだけで、ストレスが軽減され、ストレスを受けた場合の立ち直りも早い。
 
【笑顔の効果】3 痛みが緩和される
・15分の笑いで、痛みの許容レベルが10%上昇した。笑いによって、鎮痛物質・エンドルフィンが分泌されるため。
 
【笑顔の効果】4 各種身体症状に効果がある
・笑うと血管が開き、血圧低下、心臓に好影響を与える
・笑いは、血糖値の上昇を抑える
・笑いは、便秘解消になる(自律神経のバランスが整う。笑うと腹圧がかかるので)
 
【笑顔の効果】5 記憶力が向上する
・笑顔によるコルチゾール抑制作用によって海馬のニューロン損失が減少し記憶力が向上する。
・笑うことで脳波のアルファ波が増えて、リラックした状態となり、集中力、記憶力が高まる。
 
【笑顔の効果】6 幸せになる
・笑うことで幸福物質ドーパミン、快楽物質エンドルフィンが分泌されるので、「楽しい」「幸せ」な気分になる。
・笑顔でいる人は、30年後の幸福度が高い。
 
【笑顔の効果】7 考え方がポジティブになる
・笑顔を作るだけで、考え方がポジティブに変わる
 
【笑顔の効果】8 長生きする
・満面の笑み、大きな笑顔の人はそうでない人より、7歳長生きする。

「笑い」は万病の薬と言えますね。

重要なのは、これらの効果の多くは、笑顔の表情を作るだけ、すなわち「作り笑顔」でも、

ほぼ同等の効果が得られることです。
 
自分で笑顔を作るのが難しい場合は、割り箸を口に加える。すなわち、口角を物理的にアップさせるだけでも、

笑顔の精神身体的効果が得られるのです。

是非、「笑顔」を意識し、「笑い」の多い生活で健康を維持してください。

--------------------------------------------------------

もちろん皆さんと一緒に笑うことは楽しいですが、お一人でも笑いの表情を
作るだけで効果がある、とのことです。
個人差があるとは思いますが、今こそ試してみるチャンスです。
 
ピンチを笑顔で受け止め、チャンスに流れを変えていきましょう。
 

こんにちは。鎌倉山ラフターヨガの泰三です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大はなかなか収束する気配が見えません。

免疫力をアップすることが重要な対策の1つですが、その免疫力を高める

笑いヨガは、「濃厚接触」「飛沫拡散」という点に該当することもあり、感染拡大防止の

観点から、狭い空間でみなさんが寄り合い、楽しく大笑いする、ということが

できにくくなっています。そのため、家で一人で笑っていただいたり、

SkypeやZOOMなどネットでの笑いをお勧めしていますが、長い休校となった

小中高生のみなさんと同様、ずっと家にいるのもストレスが溜まりますね。

 

そこで、4/5(日)の鎌倉山ラフターヨガクラブは、会場をJR大船駅から徒歩12分の

「玉縄学習センター(きらら玉縄)」内にある広めの会議室に移し、

皆さんがあまり近づかないようにし、換気もして、更にみなさんにマスク着用など

自衛手段をとっていただきながら、気軽にお越しいただいて笑う回といたしました。

 

一方、4/11-12のリーダー養成講座は、2日間の「濃厚接触」「飛沫拡散」に

該当する研修となるため、中止とさせていただくことにしました。

 

笑うに笑えない時期かと思います。

でも、ラフターヨガ創始者のマダン・カタリア医師は、

「楽しい時に笑うのは簡単だが、笑いヨガでは、つらい時こそ笑おうと

指導しています。笑うことで体から心に前向きに働きかけるからです。」

と言っています。

 

もし笑いを忘れていらっしゃったら、いつでもどこでも結構ですので、

そっと「ニコッ」としてみてください。そして、体がリラックスするのを感じてみて

くださいね。

こんにちは。鎌倉山LCの泰三です。

 

新型コロナウイルスの国内感染を受け、3/1の鎌倉山ラフターヨガクラブは中止と

させていただくことにいたしました。

楽しみにされていた皆様には申し訳ございませんが、どうかご了承ください。

 

2/24に政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が

「これからの1、2週間が(感染が)急速に進むか収束できるかの瀬戸際になる」

との見解を公表しました。

 

今がまさに正念場。「日本全体の学級閉鎖」が必要なようです。

ウイルスは広げず、広げるのは笑い。

ここがホントの「笑念場」

ということで、どうか笑いをご自宅等で続けていただき、免疫力をキープしていければ

と思います。

 

次回は4月5日(日)14:00からとなります。

こんにちは。鎌倉山LCの泰三です。

1月が後半の笑い初めとなったため、2週間で2月の回実施と

なりました。

日中の陽射しは暖かく、笑っていると少し汗ばむ感じも。

ちょうど節分ということもあり、豆まき、恵方巻、お菓子や

お餅、小銭も撒いて笑って受け取って。

まさに福を呼び込んで笑いました。

暖冬で梅も桜も今年の開花が早そう。

春は間近ですね。

こんにちは。鎌倉山LCの泰三です。

4月11日(土)、12(日)の2日間、鎌倉でラフターヨガリーダー養成講座を実施します。

詳細は下記プログラムをご覧ください。

ご不明な点は遠慮なく鎌倉山LCまでお問い合わせください。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

こんにちは。鎌倉山LCの泰三です。

暖冬の2020年。1月の後半になりましたが鎌倉山エンクエントロで笑い初め。

今年の神奈川の桜開花予想は今のところ3/19とか。何とちょうど2カ月後で、

一気に「春はすぐそこ」の気分になりました。

 

昨年10月以来の「本拠地」での笑いは、また格別。

鎌倉山エンクエントロは今年で10周年。7月に記念イベントもされるとか。

鎌倉山ラフターヨガクラブ、そして姉妹クラブの藤沢ラフターヨガクラブは

9周年となります。

みんなで集まって、自然と笑顔になって、お腹から笑って。

やっぱり良いですよね。

無理に笑うのはかえってストレスになることもありますが、

身体が段々と慣れてくるのを信じて、笑顔の習慣、始めてみませんか。

 

次回は節分の2月2日(日)です。お気軽にお越しください。