古民家簡易鑑定士(古材鑑定士)説明会 | 一般社団法人古民家再生協会 神奈川

一般社団法人古民家再生協会 神奈川

古き良き伝統・文化を守り・持続可能な循環型建築・グリーン建築を推奨し未来の子供たちのために邁進してます。


テーマ:

本日鎌倉芸術館第一会議室において鎌倉市シルバー人材センター主催の

地域・地区班長・役員懇談会(研修会)が開催されました。

 

その席において「古民家再生利用について」

30分間の時間をいただき、古民家について・シルバー人材さんとの提携で古民家簡易鑑定士の取得をお願いしました。

シルバー人材さんに新たなる仕事が生まれることを願ってます。

地に根差したシルバーさんの活動で、先人の教え、職人の技術が詰まった古民家を活用でき、無用に解体処分されることがなくなることを期待しています。

住まいの事・古民家のコト・正しい知識で正しく活用されるよう先輩たちの力を借りたいと考えています。

 

古民家簡易鑑定・古材鑑定士は、なが年住み続けた古民家に使用されている古材の価値を専門的な立場より評価を行う。

古材の価値を明確にするだけでなく古材の再活用についても提案を行います。

 

構造木材=古材の劣化状況、欠陥の有無を判定。

CO2削減し環境にも配慮できる。

多くの方に正しい知識を持ってもらい地域のつながりで地域活性をしていきたいと考えています。

 

本日は貴重な時間 ありがとうございました。 感謝・感謝

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉古民家再生さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス