座り方講座 | 掌堂

座り方講座

皆さんが知っているようで知らない”座り方”について.....


毎日、寝ている以外は、私達人間は、立っているか座っているか

それ以外の方は、別として.....


畳の生活も少なくなっている日本人の生活習慣ですが(この頃、足の長い方が増えていると思いませんか!?)


椅子に座る事が多くなっていると思いますが!?

デスクワーク用の椅子、食事をする時の椅子、TVや読書などする時の椅子


今の日本人の生活に欠かせない家具ですね


この椅子も色々な形の物が沢山あります!!

専門家が腰痛防止用に考えた椅子

家具などをデザインするデザイナー系の椅子

パソコンやデスクワークいわゆる。。。仕事がしやすくする椅子

食事やお茶 お友達などと楽しい会話を楽しむダイニングに使う椅子

TVや読者などするする時に使用するソファー系の椅子


この頃は、人間の形体に優しい椅子を見かけます

使い方を間違えると腰痛になったり、肩こりが慢性になったりなど色々な事が起きます。


椅子を使うときにまず、自分の脚の長さや体系に調整したり選んだりすると良いです。


座ってみて

1.両足がきちんと床につく

2.お尻から膝、脚の裏まで直角に曲がっているか

  *膝は、ちゃんと曲がっているがお尻が沈んでる 膝頭から脚の付け根まで、お尻のラインまで真  っ直ぐになるように調整する

3.お尻を背もたれの下(直角になる角)深くにお尻をホールドしている

4.背中から腰の部分が椅子から離れずしかり背中側をホールドしている


これらを基本に椅子の調整や椅子選びをすると座位の状態で体に余分な緊張がかからず

腰痛や肩こりなどになりにくい状態をキープしてくれます。

そのほか、肉体労働などをして痛みがでた。。。と言う人は、別ですけど(汗)


このような状態をしていても既に腰痛がある。。。肩こりがひどい方 座っていても足を直ぐに組む

坐骨神経痛、O脚に関する記事にストレッチの方法を書き込んでありますので是非、実践してみてくだい