こんにちは、鎌倉グリーンテニススクールです!
本日はHP担当Hが、
11月某日のレッスンの様子を
お伝えしたいと思います。
お伺いした日は、金曜日。
午前中は荷川取コーチと
女子ダブルス強化クラスの6名様が練習中でした!
この日はお天気も良く、
太陽の光と風を感じながら
外でプレーするのは
本当に気持ちよさそう![]()
女子ダブルス強化クラスは
試合中心のレッスン。
試合なので、皆さん、
本気で喜んだり、![]()
本気で悔しがったりと、![]()
実にいい顔で
楽しそうにプレーしていましたよ!
ダブルスのチームメンバーで
お互いに声を掛け合い、
良い雰囲気作りをしている様子も印象的でした。
悪い時にはお互い励まし、
ナイスプレーには笑いながら
全身で喜びを表現!
皆さん本当に明るくて
良い雰囲気のレッスンに
驚きました!
気づけば見ているこちらも、
思わず笑顔で応援していました。
生徒さん達が楽しんでプレーしているのは、
もちろんなのですが、驚いたのは、
コーチも負けずに・・・(いやそれ以上に!)
声を張り、コートを駆け回っていた事!
荷川取コーチ、本当に元気いっぱいです![]()
試合が終わったら反省点や気づきを
コーチと共に振り返り(次の課題として)
また試合を繰り返します。
色んなボールを打ち返すコーチに食らいつき、
次はコーチを惑わせてやる~!!と生徒さん達も
声に出して、頑張っていました。
これは、強くなりますね~!
試合中の駆け引きや様々なパターン
違う相手との経験も多くなりますし、
コーチがレッスンで伝えたい
<考えてプレーする>という事を
実践している感じがしました。
試合中に感じた相手の傾向や癖に気づき、
常に勝つ方法を自分で考えられるかが
大切という事ですね。
試合で勝つ戦略を考えた上で
一瞬の判断を下すって難しいですね。
「強くなる練習」とは、常に相手によって
自分のプレーを変えていける練習なのかも
しれませんね。
「試合に勝ちたかったら、
鎌倉グリーンテニススクールがいいよ!」
と生徒さん達が仰る意味が今回拝見させて頂き、
分かったような気がしました。
お隣のコートでは上杉コーチがレッスン中でした。
個人のレベルに合わせて、
次にボールを出す位置を声に出しながら
色んなボールを打ち返す練習をしていました。
広いコートの中でも
上杉コーチの声は良く通り、
次の練習の声掛けなども
分かりやすく丁寧です。
レッスンが終わった後も
皆さんに熱の入った声かけをしていて、
各自モチベーションUPするだろうな~と
感じました!
レッスンが終わり、少しだけ休憩があり、
すぐに次のレッスンだったので、
お疲れになるだろうなあと心配していましたが。
上杉コーチは疲れた様子もなく、
誰よりも声をだして元気にレッスンしていて、
こちらも元気に前向きな気持ちになりました!
上杉コーチの元気な声を聴いていたら
私も部活をやっていた頃を思い出し、(バスケ部でしたが・・)
少し懐かしくなりました。
もうできないだろうなあ~とか、
歳だから怪我しちゃうかな~とか
言い訳をして、やりたいことを諦めずに
今からでも色々な事に挑戦してみたいなあと思いました。
鎌倉グリーンテニススクールのコーチ達は
プロフェッショナルな指導技術だけでなく、
「明るく、楽しくレッスンができる!」
と生徒さんにも大変好評です!
レッスンの様子は動画でも是非ご覧ください
↓
******************************************************
〒248-0001 鎌倉市十二所13
Tel:0467-24-9846
メール:info@kamakura-green-tennis.com
鎌倉グリーンテニススクールは自然に囲まれた緑豊かなテニススクール。
ジュニアクラス、一般クラス、女子ダブルス強化クラスなど充実のクラス構成が特徴です!
テニスが初めて方から選手育成まで経験豊富なコーチ陣がしっかりサポートします。
鎌倉グリーンテニススクールのコーチ達は
プロフェッショナルな指導技術だけでなく、
「明るく、楽しくレッスンができる!」と生徒さんにも大変好評です!















