1月2日に故郷から鎌倉の自宅に帰りました。故郷の氏神様に初参りをしましたが鎌倉でも行こうと鶴岡八幡宮に夜、初詣に行きました。



参道です✨


本殿です。破魔矢が飾ってあります🏹
一陽来光、陰陽では陽の時期になりました。日が延びてきましたね☀️

白幡神社✨



例年より暖かい正月でしたが参道で甘酒を飲みましたウインク

鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち


次の日、おせちに飽きたので気分を変えて逗子のハワイアンレストラン、ラオハナにランチに・・

檸檬パスタをたべましたナイフとフォーク

ランチにセットのミニパンケーキコーヒー

コロナ前よりクリームの量が半分くらいになりましたね💦

でもパンケーキ夫婦、復活ですホットケーキw


ラオハナの外観🌺




逗子の海。
🌊🌊🌊🌊

ラオハナや夢庵が建っている、この地に大正15年に建てられた湘南唯一の洋式ホテル「逗子なぎさホテル」があったそうです。
大正ロマンの時代に建てられた皇族のお宿だったそうです。
その後、昭和の戦中戦後、激動の波をくぐり抜け昭和の終焉とともに幕を閉じたそうです。


外観の写真が夢庵に残っていました。

今はファミレスが建つこの地にも歴史有りですね。

サザンの桑田佳祐さんが「なぎさホテル」を歌っています。PVには今の逗子、昔の逗子、海、そしてまた海が写っています🌊
年始に起きた大災害や事故で被害に逢った方々がいかがお過ごしかと考続けて冷えた心が少し暖まりました照れ

ではまた赤薔薇赤薔薇