鎌倉アンティークスのつぶやき〜英国アンティークを求めて

英国アンティークを用いてワンランク上の素敵空間を演出します


テーマ:

皆様こんにちは。

鎌倉アンティークス鎌倉山店スタッフのYUMIです。

 

 

5月20日(土)は木谷朋子さんが講師を務めるNHK文化センター横浜ランドマーク教室『大人のためのイギリス旅行』講座の第2回目は課外授業として鎌倉アンティークス鎌倉山店にて開催されました。

講座についてはこちら

 

それでは、講座の様子をご報告いたします。

 

■□■□■□■□■□

 

 

image

満席になるほど人気の講座『大人のためのイギリス旅行』

今回は、鎌倉アンティークス土橋オーナーがゲスト講師として参加し、トークショー形式の楽しい講座となりました。

 

  

 

 

 

image

ガイドブック『ハレ旅ロンドン』を企画、編集した旅行ライターの木谷朋子さん。

この日のテーマは『陶磁器の故郷ストーク・オン・トレント』や『ピークディストリクト国立公園』について。

その他にも旅のノウハウ、最新の英国旅行情報が盛りだくさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

鎌倉山店に大型プロジェクターが登場!

アンティークと最新機器の融合は一味違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

まずはイギリスのマップからお話が始まりました。

木谷先生はイギリスに住んでたこともあり、ストーク・オン・トレントへの行き方などを詳しく教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

image

ストーク・オン・トレントと言ったら陶磁器工房巡り!

陶磁器メーカー【バーレイ】 【エマブリッジウォーター】 【ウェッジウッド】の3社の工房についての動画を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

陶磁器メーカーの伝統、現地ではどの世代に人気なのか、カフェやティールームの様子、日本との関わり等、動画を見ながらのお話が非常にわかりやすくお客様も真剣にメモを取られてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

各陶磁器メーカーの建物や内装については土橋オーナーがお話。

ブリティッシュモダンなデザインやインテリアはなかなか日本人には真似できないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

木谷先生が実際にイギリス旅行中のバクストンを訪れた時の写真も公開。

移動中の電車の様子、穴場ホテル情報、『ここは見たほうがいい!』という現地の貴重な情報が盛りだくさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{DA8F3243-1241-472D-8E23-C4278426B7B0}

1階のティールームキッチンでは、15名分のクリームティーセットを準備しておりました。

イギリスならではのヨークシャティー、スコーンはプレーンとレーズンの2種類をご用意させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

image

後半は参加者の皆さんでティータイムコーヒー

ホカホカのスコーンと紅茶を楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

image

ティータイムから徐々に質問タイムへ変わり。。。

土橋オーナーもアンティーク塗装について熱くお話されました。

お二人の楽しい軽快なトークは時を忘れ、引き込まれてしまいます。

参加者の皆様からたくさんの質問があり、皆様のイギリス好きが伝わってきましたよニコニコ

大いに盛り上がりつつ惜しみながら講座は終了いたしました。

 

■□■□■□■□■□

 

今回は課外授業として当店で開催されました。

参加者の皆様、鎌倉山まで足を運んで頂き、誠にありがとうございました。

木谷先生、楽しいひと時をありがとうございました。

 

 

そして木谷先生からの最新情報ひらめき電球

9日間のマニアックなイギリスツアーを企画中だそうですイギリス

要チェックです!

 

 

当店でのイベントやセミナーは随時企画してまいりますのでお楽しみに!

最後までご覧いただきありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

 

―ブログランキングに参加中―

 

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへ

↑応援クリックしてくださると励みになります↑

 

 

 

 

 

― Facebook Instagramで情報配信中 ―

 

 

いいね!&フォロー大歓迎です!

 

 

 

 

 

 

― 英国アンティーク専門Web Shop ―

 

アンティーク絵画 カップ 銀器 家具等

品揃え豊富です!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鎌倉アンティークス&ギャラリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります