ハワイの植物 と プルメリア そして マナカード
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

今年は2daysのプルコレ。

 

初日は快晴のなか沢山の方が来てくださり

 

二日目こそ天気が崩れましたが、終わってみれば大盛況。

 

みなさんありがとうございました晴れ

 

 

 

 

 

湘南園芸さん、この日のために花芽付をたくさん用意してました!

 

 

 

 

とってもレアな 「Ammaron's Curly White」 やまちゃん作

 

やっぱりある程度大きく育てないと、こういう咲き方にはならないです。

 

 

 

 

おなじみ「Penang Peach」 香りがヤバい!

 

 

 

「Candy Stripe」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者向けにセラダインをたくさん用意していました。

 

 

 

 

いったい何だこれは!

たのしい陳列物(⌒▽⌒)

 

 

 

 

涼しげな斑入り。それも花芽付です!

 

とってもマニアな方が購入されていましたよ(笑)

 

 

 

 

「Kimo」 が嫁いでいく

 

 

 

 

そして 「 Heidi 」 も嫁ぐ

 

 

 

 

そして恒例のレイメイキング。

 

やまちゃん「今年は少なくてこれくらいしか持って来れなかった」 といってもこれだけ用意出来るなんて流石です。

 

 

それから今回からはプルメリア関連の作品もありました。

 

 

 

「ハーバリウム」というらしい。 中隊長作 素晴らしいね!!

 

 

そしてワタクシも負けてはおれません、

 

 

 

この花器どうですか!!

 

 

 

 

惚れてしまうね!

 

やっぱりプルメリアは写真写りバツグンですなーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

お馴染みNさんが遊びに来てくれて、みんなでパチリ晴れ


テーマ:

直近のお知らせになってしまいましたが、

 

今年も 「プルメリアコレクターフェス in 湘南園芸センター」  開催します。

 

今年はパワーアップして2days!

 

貴重なハワイアンプルメリアを約50品種!!展示販売します。

 

今回は4名のメンバーが持ち寄りますので、総数では大変なことになりそう、笑

 

販売する品種は書くと大変なので省略…しますが、恐らくトラディショナルなのは網羅いているんじゃないかな。

 

出品するメンバーはそれこそ盆栽家レベルのプルメリアグロワー達で!笑 それはまさに芸術の域。

 

自分も凄く楽しみなのです。

 

 

 

 

 

 

アクセスはこちら → 湘南園芸センター藤沢本店

◆駐車場について 

お店に駐車場はありますが7台程で一杯になりますので、満車の場合は車から降りずに道路端に寄せて停車して待ってください。なるべく電車やバスで来ていただけると助かります。駐車場が混雑しているときはなるべく30分以内の利用をお願いします。また少し離れていますが近隣に有料パーキングもございます。

 

やまちゃんのブログ!→ プルメリアなやまちゃんの日記

こちらは同じくメンバーのコーちゃんのブログ! → プルメリア・ノープルブレム

 

 

 

 

さて、ワタクシ今回に合わせてこういうのを作りました。

 

 

 

ドーナツ型の水盤、前から欲しかったんだけど、まず売っていない。

 

ハワイにはレイフラワーベースというのがあるんだけど、もっとシンプルな形のが良かったので

 

それじゃあ、ということで作ってみました!

 

数個ですがイベントで販売します。

 

 

これはダークカラー。

 

 

 

ダークなベースには鮮やかな花色が映えると思う。

 

ちょうどマルバデイゴが満開だったので摘んでみました。

 

パッと見、マグロ握りみたいになってしまったけど、、笑

 

 


テーマ:

しばらくぶりのブログです!

 

冬越しのマイレ。

 

冬の間、室温は15℃前後にしていたけれど、それくらいだと成長がほぼ止まってしまいましたね。

 

一年中伸ばすにはもっと温度が必要ってことか…

 

 

 

 

今はまだ成長のスイッチは入っていなくて、でも結構わしゃわしゃな感じです。

 

画像に写っているのは大きな葉のマイレ、オアフ島系とハワイ島系の二つ。

 

似ているけど微妙に葉の形と香りも違っていて面白い。

 

 

 

そしてだんだん暖かくなってきたので、蒔き時の種を収穫しました。

 

 

 

 

 

 

4年物くらいの小さな葉の親木が何本かあって、何処産とかはもう分からないけれど笑、それぞれに種が出来ている。

 

それぞれ葉の特徴が違っているので、どんな苗が生まれるのか楽しみです。

 

まあ、小さい葉から大きな葉は生まれないけどね。

 

自分が狙っているのは香りの強いやつ(^_^)v

 

 

 

新しい種も出来ている~

 

 

 

 

親木別に分けて、それから冷蔵庫で少し寝かせることにします♪

 

 

 

 

 

 

 

フランスのNPO?が制作した約30分もの長編!

マイレを巡るドキュメンタリーです!

 

フランス人もフラに興味があるんでしょうか??

しかしながら、かなり突っ込んだ内容でおもしろい。

 

Kuleana(クリアナ)、とMalama-aina(マーラマアイナ)

 

ハワイの植物に関わる人がよく口にする言葉。

 

大事なんだと思います。

 

 

ウェブサイトにも詳しく解説が出ていますので~

 

http://www.planteetplanete.org/

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス