木曜日夜から出発、昨日午前中に釜石着
今釜石です

弟家族のところへ

甥、姪には内緒にしていた釜石入り、とてもビックリ、喜んでいます

一緒に来てくれた友人たち、また、様々なもの、食べ物を作り持たせてくれた友人たちに心から感謝‥

弟家族は頂いたもの、美味しい食事に、俺たちは贅沢だ‥と
様々な状況、避難所、支援物資配給所、人々の話‥

1日一筋の涙もでるが、心折れずにと思って、毎日毎日やらなくてはならないことをしていると‥

初めて聞く話もたくさん‥心情もたくさん‥

友人たちは被災地を目にし言葉にならない‥と

でも子供たちの笑顔、感情‥だからこそ、頑張れるという義妹‥

前回はゆっくり話もできなかったから今回は貴重な時間です

今友人たちは、姪、りりかの宿題を見てくれています

今日は無事だったお墓のお墓参りに行き
‥祖母の三十三回忌の今年‥その後、両親のいる花巻へ行きます。
土曜日なので、義妹ともえちゃん、甥、姪も一緒に行くことに、弟は明日家族を迎えに来ます

また一泊一緒にいられます
今日は甥のりゅうとと久しぶりに一緒に絵を描くことが楽しみです

同じ被災地、被災者でも、弟がいった、俺たちは恵まれている‥、私もそう思います友人、知人、理解者、皆のお陰です

東京もどったら、ゆっくり書きます

本当に貴重な時間です

AYA