FM岩手 釜石支局

エフエム岩手釜石支局のブログ♪
2011年1月~2016年3月まで、エフエム岩手「釜石やっぺしFM」を放送。
2014年4月~かまいしさいがいエフエム「はまっこラジオ」も放送。
このブログでは、復旧・復興情報や、釜石の今を発信しています。


テーマ:
9月29日、東京都国立市の居酒屋「かけこみ亭」の常連客らによるイベント「東日本震災復興応援秋祭り」が釜石市鈴子町シープラザ遊で行われました。

 



 

イベントでは釜石市在住のミュージシャン・DANさんのバンド、ダン&ダンズファクトリーのライブ、釜石市初のストリートダンスチーム・ラボ&ダンのほか、遠野市や宮城県石巻市、東京や横浜のバンドやミュージシャンら13組が出演。熱いライブを繰り広げ、来場者も大いに沸きました。

 


当日のタイムテーブル。手書きです。


 

「かけこみ亭」は、今から21年前の1991年にオープンした居酒屋で、添加物や農薬をなるべく使用しない食材を使った食べ物や飲み物を提供しています。地元のバンドやシンガーによるライブも開催しております。

 

昨年3月の震災以降、店長のぼけまるさんこと溝田幸(みぞた・みゆき)さんと常連客の熊谷勝美(くまがい・かつみ)さんらは私たちに何ができるのかを考え続けた結果、「かけこみ亭」をまるごと出店して釜石の人たちと一緒に楽しい時間を過ごそう、と決めたそうです。釜石やっぺしFMでもお馴染み、釜石市出身のベーシスト・KUUBOさんが同店舗の常連客だったこともあり、KUUBOさんや釜石市役所の協力を得て開催に至ったそうです。

 

本番の朝には、東京から約30人のスタッフら参加者が大型バスに乗ってやってきました。参加者は1人1万円を出してこのイベントに参加。翌日は釜石地域の被災した場所を見て回ったそうです。ちなみに、当日の司会はKUUBOさんが務めました。

 



 

もちろん入場は無料。会場ではメイクをしたクラウンたちもいて、ステージ前で盛り上がったり、アートバルーンを配ったりしていました。ビール販売のほか、利きビール大会、炊き出し豚汁の無料配布、もちつきも行われました。

 


豚汁、うまし!


 

 



1960年代から70年代のサイケデリックロックが蘇ったような国分寺エクスペリエンス(女性ボーカリストはジャニス・ジョプリンやエゴ・ラッピンの中納良恵のような迫力あるボーカル!)の演奏にも衝撃を受けました。

 

 


初お披露目のストリートダンスチーム・ラボ&ダンの子供たちによるCOOL&可愛いダンスも素敵。

 

 



ダン&ダンズファクトリーはDANさんの曲「命の花」などをバンドアレンジで披露(ラボ&ダンとのコラボも)。

 

 


ヘッドライナーを務めたのは熊谷勝美さんのバンド・KARAMI


 

 

東京や各地域から支援してくださる皆さんに改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

T-チバ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

釜石元気隊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。