本年も宜しくお願いいたします。 | 果樹園だより(釜井果樹園のブログ)

果樹園だより(釜井果樹園のブログ)

にっこり、幸水、豊水、あきづき、新高などの美味しい梨を皆様の食卓へお届けします。〒321-0901 栃木県宇都宮市平出町2755 釜井果樹園(釜井梨園)

こんにちは、釜井果樹園です。

久しぶりの更新になってしまいましたが、

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

現在の梨畑では、木の剪定作業、

枝の誘引等の作業などを行っています。


冬場の作業もたくさんあるので

お天気が悪くて作業できない日はお休みしますが

このところお天気の日が多く、

雨が降らないので、休む暇なく作業していますあせる

お休みがないとやはり肩や腰などが疲れますね~笑い泣き

 

剪定とは、このようにたくさん伸びた枝を1本1本見ていき、

花芽と葉っぱだけのもの(葉芽)を判断していきます。

見た目でふっくらしているものが花芽、葉芽はあまり膨らみがありません。

花芽は将来、果実が実る芽でなるべく、花芽が多く状態が良い枝を残していきます。

 

 

剪定、捻枝の作業は樹や枝を見る目が必要で、相当な経験と技術を必要とします。
スムーズに作業出来るまで個人差はありますが、5年~10年かかるとも言われます。
難しい剪定作業ですが、この作業は来年、再来年の梨を決めるのに
とても重要な作業なので、真剣に集中して行います。

剪定が終わった枝は棚に紐で丁寧に固定していきます。

こちらが剪定、誘引が終わった後の木の様子です↓

すっきりしていますねニコニコ

剪定が終わった枝は、

当園では粉砕機にかけて

たい肥とまぜて2年ほど熟成させ

畑の肥料にして使っています。

釜井果樹園では土作りも手間暇掛けて

とても大切にしています。

 

 

3月まではこのように1本1本枝の剪定を行い、

大きくて甘い梨が実る様、日々努力の毎日です。

 

本年も釜井果樹園をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

-------------

釜井果樹園
〒321-0901 栃木県宇都宮市平出町2755

TEL:028-661-0893
-------------

栃ナビ(釜井果樹園)↓

口コミなど、どうぞよろしくお願いいたします。