幸水終了し、豊水が販売開始しました! | 果樹園だより(釜井果樹園のブログ)

果樹園だより(釜井果樹園のブログ)

にっこり、幸水、豊水、あきづき、新高などの美味しい梨を皆様の食卓へお届けします。〒321-0901 栃木県宇都宮市平出町2755 釜井果樹園(釜井梨園)


テーマ:

こんにちは、釜井果樹園ですビックリマークヒマワリ

幸水梨の販売が終了して

先週から豊水の収穫&販売が開始しましたビックリマーク

 

 

今年はいつもの年より1週間ほど早めです。

お目当ての品種がございましたら、お早目のご予約をウインク

 

豊水の箱入りサイズ 梨のサイズ別のイメージですラブラブ

今日は売り切れですが、上記以外に7L(8個入り)もございますので

大き目がご希望の方はお出しできますのでお声掛けくださいね!

 

1かご¥1,000のご自宅用もお買い得です♪

 

直売所は、今日も朝から沢山のお客様にお越しいただき有難うございます。

 

今年の当園の梨、いつもご愛顧頂いてるお客様の評価も上々で、

「いつも美味しいけど、今年は特に甘いね~!」

とお声掛け頂く事が多く、有難い限りです。

お客様の嬉しい声に1年の苦労が報われます。

 

猛暑の影響を心配されている方も多いですが、今の所問題なく

例年よりさらに甘いという良い状況です!

是非、お客様自身でもお味見されてみてくださいね。

 

今旬を迎えている豊水梨は、果汁たっぷりで

甘みと酸味のバランスが絶妙な品種です。

 

幸水は酸味が少ないのですが、

豊水は酸味も甘みも幸水より強くなっております。

 

豊水は幸水に比べて果汁が多く、

非常に糖度が高くなる傾向にあります。

その分、酸味も伴い、全体として濃厚な味わいです。

 

 

豊水は9月下旬頃まで。

この後はあきづき・南水や希少なかおり、新高などの品種もでてきます。

10月中旬からは、いよいよ「にっこり」出荷の予定です。

品種毎に販売開始しましたら、ブログでお知らせします!

 

当園で扱っている品種の中でも

「かおり」は市場に出回る事が珍しいかもしれませんので

ご紹介しておきますね。「かおり」はこのように青い梨です↓

大玉で芳醇な香りが特徴で、さわやかな甘みの青梨です

 

当店でも数は少ないですが、袋掛けをして大切に育てています。

袋掛けは、病害虫から守ったり表面の仕上がりをきれいにするため。

かおりは数が少ないので、

当園でも直売所にでると、すぐに売り切れとなってしまいます。

ご予約の方のみの商品になってしまう事が多い、

まぼろしのような梨ですが、是非多くの方に食べて頂きたいです。

 

奥ではひとみさんが収穫中です↓

 

岩男さんは、今日は収穫が終わった「幸水」の木の周りに

たい肥をまく作業をしています!

これを「お礼肥(おれいごえ)」と呼んでいます。

 

花の開花や果実を実らせるには非常に体力を使うため、

疲労回復と感謝の気持ちを込めて

果実の収穫後にたい肥をあげて労っていますビックリマーク

来年も美味しい梨が実りますようにと願いを込めた大事な作業です(*^▽^*)

 

それでは、美味しい梨をご用意して

直売所でお待ちしております!グッド!

 


釜井果樹園
〒321-0901 栃木県宇都宮市平出町2755

 

 

TEL:028-661-0893
https://kamainashiyasan.com/

 

この看板と黄緑色の屋根が目印です!

 

 

 

釜井果樹園さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス