タイトルにある通り、『眼鏡を掛けると視力が悪くなる』という噂、皆さんは耳にしたことはありませんか?

 

実際にお客様から尋ねられる事もあるのですが、この噂が本当なのかどうか

その答えはハッキリと、『NO』と言えます!ただし、例外もあります。

今回はこの噂の真偽を簡単にご説明させて頂きます。

 

 

 

視力低下の原因

視力が低下する原因については様々な要因があり、中にはまだ解明されていない部分などもあります。大まかに分類すると

1.遺伝的要因

2.生活習慣

3.食生活

4.ブルーライト

5.紫外線

6.眼精疲労     

といったことが要因となります。

 

1番〜3番の要因については、眼鏡を掛けたところで防ぎようがありません。

また、4番〜6番の要因については、眼鏡を掛けることで防ぐことが可能となるのです。

 

 

眼精疲労とは?

前項の6番『眼精疲労』とは、ブルーライトや紫外線と言ったものから目に刺激を受けたり、長時間目を酷使してしまうことから起きてしまいます。

それは、視力が悪いのに眼鏡を掛けずに無理して物を見ようとすることや、自分の度数に合わない眼鏡を掛けて目が無理をしてしまうことも要因です。

最初にお伝えした「例外もある」とはこのことを指しています。

 

 

度数の合った眼鏡とは?

無理をして物を見ようとすると、眼が疲れやすくなってしまうことは上記しましたね。

眼鏡を掛けない状態だと必然的にその状態になってしまいます。

また、度数が弱くて見えづらい眼鏡を掛けたり、度数が強過ぎて眼が疲れてしまうこともあります。その為、検査をせずに掛ける眼鏡や、他の人の眼鏡を掛けることによってもその環境となってしまいます。

 

 

眼に無理をさせない為に

眼精疲労から頭痛などになってしまう方も少なくはなく、眼鏡を掛ける事で目を正常な状態に保つことはとても大切です。また、レンズのコーティングにより外から受ける刺激から目を守ることも重要です(ダテ眼鏡用のレンズも役割としては同じです。)

毎日気持ち良く物を見て頂く為に、お一人お一人の目の状態やライフスタイルに合った眼鏡やレンズをおすすめ致します。

 

 

見えづらい、見え過ぎる、疲れやすいと感じたら

当店では視力検査はもちろん、現在お使いの眼鏡の見え方チェックも承っております。

眼鏡が初めての方でも、実際に眼鏡を掛けて視界が良くなることを体験して頂けます。

ぜひ一度、視力検査を行ってみて下さい(検査は無料です)

 

 

 

その他の気になる点などのご相談もお受け致しますので、スタッフまでお気軽にお尋ね下さいませ♪

 

 

 

〜information〜

蒲池眼鏡舗・蒲池眼鏡舗FLOORともに、毎週火曜日(祝日を除く)は店休日の為お休みとさせて頂きます。(月によって店休日を設けない月もございますので、その都度改めてお知らせ致します。)

ご来店を予定されていたお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

蒲池眼鏡舗

 

〒860-0845

熊本県熊本市中央区上通町8-26

TEL&FAX : 096-319-1775

HP : www.kamachi-megane.com

Blog : http://ameblo.jp/kamachi-megane

Facebook : www.facebook.com/kamachimegane

Web store : http://www.kamachi-web.com/

instagram : https://www.instagram.com/kamachigankyouten/