いよいよ梅雨入りとなりましたね!例年よりも20日以上も早い梅雨入りということなので、梅雨明けも早く来てくれると長めの夏を楽しめるのになーなんて思っています。

 

さて、最近よく耳にするお客様からの「丸めがねに挑戦してみたいけど・・・」というお声から今回は、丸めがねの種類とそれぞれの与える印象や特徴などを簡単にご紹介致します。

 

少しでも眼鏡を選ぶ際のお役に立てると幸いです♪(写真は私が勝手に「眼鏡といえばこの方!」と思っている方々を。それぞれが掛けている眼鏡のブランドやモデルははっきりと分かりませんがご勘弁下さいませ・・・)

 
【丸めがね】と呼びはしますが、その種類は様々。それぞれの形で、掛けた人の印象をガラッと変えて見せてくれます。
 

 

 

 

 

 

 

《BOSTON》

ここ3、4年で一気に人気が増した、下が尖った様な形の"ボストン"シェイプ。パントシェイプとも呼ばれます。

日本人の顔に一番馴染みやすい形とも言われており、丸眼鏡が初めての方でも挑戦しやすいモデルが多いです。

 

 

 

熊本県出身の俳優、高良健吾さん。綺麗なお顔立ちにすっきりとしたクラシックなボストンのフレームが、とてもバランスが良いです。

プライベートで眼鏡やサングラスを掛けられる事が多いようで、出演される映画やドラマの中でもよく役柄によって様々な眼鏡を掛けられていますね。

 

 

アンディー・ウォーホルはおそらくMOSCOTのフレームを掛けてるのではないかと。

髪色と眼鏡のカラーのバランス、全体のアクセントとなる太めのセルフレーム。全てのバランスが絶妙で、もはや眼鏡がウォーホルのアイコンともいえます。

 

 

サミュエル・L・ジャクソンは普段から眼鏡を着用。この時の眼鏡は映画「キングスマン」の劇中で掛けていたカトラーアンドグロスのもの。

上部のラインがまっすぐな"クラウンパント"と呼ばれる形です。クラシックな形のフレームとスーツに、+ストリートテイストの帽子というファッションは、敵役ながらもなんだか憎めないキャラクターでした。

 

 

 

 

《ROUND》

正真正銘の「丸めがね」とはこれ!ほぼまん丸に近い"ラウンド"シェイプ

クラシック感を出すならこの形は一番オススメです。

 

 

掛ける人の表情を柔らかく見せ、すこし幼くも見える丸めがねはハッキリとした顔立ちをすこし和らげてくれる役割もあります。

ジャン・レノといえば丸眼鏡。映画の中で掛けていたラウンドシェイプのサングラスも、とっっってもかっこよかったですね!

 

 

誰だか分かりますか?映画『FOUJITA』で画家藤田嗣治を演じたオダギリジョーさんです。

いやいや、このヘアスタイルにこの髭。そして丸眼鏡。この組み合わせがこうもかっこよくなるなんて、そう無いですよね!

メガネ雑誌でも度々目にするオダギリジョーさんは、よく個性的なフレームを掛けていらっしゃいます。かっこよすぎる・・・

 

 

 

 

 

《ORBAL》

横長の楕円型"オーバル"シェイプ

ボストン・ラウンドと比べるとより知的さが増し、一気に大人っぽさが出ます。

 

 

渋いですねーカッコイイですねー!雑誌の取材の中では「眼鏡と帽子で自分を記号化したい」と語るリリーフランキーさん。

実際に沢山の眼鏡をお持ちなようで、その時々で使い分けるそうです。

シンプルなオーバルシェイプも、下部のみのフレームデザインが個性を出してくれています。

 

 

もはや顔の一部となっている笑福亭鶴瓶さんの眼鏡。

たれ目の見るからに優しそうなお顔に、メタル素材のフレームが目立ち過ぎず控えめ過ぎずとても良いアクセントとなっています。

 

 

 

 

 

完全なる私の独断と偏見によるご紹介でしたので、ご参考になるかとても心配ではありますが・・・

ぜひ一度店頭にて「丸めがね」をお試しになってみて下さい!

 

 

最初に試す2.3本は鏡を見ても見慣れない方が多いとは思うのですが、3本、4本と諦めずに試してみて下さい!

むしろこの3本目4本目辺りから真面目に鏡を見て頂くような心持ちで大丈夫です!!まずは見慣れるところから。

 

 

この他にも眼鏡を選ぶ際のご希望や気になる点などはスタッフにお気軽にお尋ね下さいね♪

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

蒲池眼鏡舗

 

〒860-0845

熊本県熊本市中央区上通町8-26

TEL&FAX : 096-319-1775

HP : www.kamachi-megane.com

Blog : http://ameblo.jp/kamachi-megane

Facebook : www.facebook.com/kamachimegane

Web store : http://www.kamachi-web.com/

instagram : https://www.instagram.com/kamachigankyouten/

 

 

【 蒲池眼鏡舗 FLOOR 】のBlogはこちら

http://ameblo.jp/kamachi-megane-flo

【 蒲池眼鏡舗 FUKUOKA 】のBlogはこちら

http://ameblo.jp/kamachi-megane-fukuoka/entrylist.html