岐阜で働くサボリーマンのブログ

岐阜県のメーカーで働くサボリーマンの戯言です


テーマ:

本日は仕事で交通誘導してました。
雨風の中、ひたすら赤灯を持って誘導です。

この仕事をしていると色々な車を見ることができます。
本日はナンバープレートに着目。

車の希望ナンバー制が導入されて久しいわけですが、色んなナンバーを見かけることができます。

111、222、333 、555、 777、 888、1111、 2222、 3333、 5555 、7777、 8888

これらのようなぞろ目やキリの良いナンバーや、西暦年(今年なら2006)なんかが人気らしく、抽選になるようですね。

あとは1188(いいパパ若しくはいい母)のような語呂合わせのナンバーも人気なようです。
今日も「いいパパ」の車を3台くらい見ました(乗っているのが本当にいいパパなのか否かは知りませんが……)



1188が人気なら、1084(良いオヤジ)とか1010(良いおとう)で代用できそう。

愛知県なら、758(名古屋)、138(イチノミヤ、一宮)、1738(イナザワ、稲沢。538=国府宮でも可)、344(ミヨシ、三好)
三重県の津市は…2、簡素ですな。987で桑名。
岐阜は373(ミナミ、美並)、802(ヤオツ、八百津)とか…


これらの地域にお住まいの方は是非お試しください(笑)


「藤」が付く姓の人は、
伊藤さんは110、佐藤さんは310、後藤さんは510、武藤さんは610、工藤さんは910、斉藤さんは3110。


これも藤原一族の力か……。
「藤」が付く姓の方はお試しください(笑)


まぁ、ウダウダと仕事中にブログのネタを考えたりしていました。
雨が降っていたので、客足が少なく、割とヒマでしたので。


僕も自分の車を持ったら何か面白いナンバーを申請してみたいなぁ。
岐阜ナンバーだけど意表を突いて758(ナゴヤ)とか。


ちなみによく見かける「8888」。末広がりで縁起がよく、人気です。
この8888ナンバー、香港でも人気らしいです。
「儲かる」「財産を築く」の意味に通じる「發」と発音が似ている「8」。これが並んでいる「8888」などのゾロ目のナンバー。
香港はナンバープレートの数字が売買されていて、人気のあるナンバーはとても高価らしい。
大金持ちしか「8888」ナンバーを取得できないようです。


以上、本日はナンバープレートについてウダウダ語ってみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐクリスマス。


クリスマスも仕事。
カップルを見て、僕はとってもメリークルシミマス。
ホワイトクリスマスならぬ、ブルークリスマス。

サンタさんも大忙し。
一晩で世界中の子供たちにプレゼントを配らなきゃなんないからね。
正にサンタ苦労す。
サンタさんはストレス解消のための酒とタバコをオトナ買い。

ソリを引っ張っているトナカイはもうオトナかい?

ええ?まだ子供?
ソリは可哀想だよ!?クリスマスイヴは楽しみたいよね。トナカイのイーヴんも聞いてあげな。


「ケーキはどうだい?」なんて関西人に聞くと、
「ぼちぼちでんなぁ」なんていう答えが返ってくる。


ケーキが悪い中、政治家を詮索すればスキャンドルがザックザック。
スキャンドルでケーキが火の車になんなきゃいいけど……。


クリスマスの飾りだって高価だよ。
もうちょっとリースナブルにして~!!

クリスマスツリーなんか買ったら、ツリが来ない。


もうちょっとチキンとしてよね。













僕はクリスマスに一緒に過ごす人がいません。
シングルベルです。

今年がラストクルシミマスだといいのにな。



ちょっと自虐的過ぎましたかね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本語というのは難しいものです。

日本語を難しいと思わせる要素はたくさんあると思います。

句読点のつけ方もその要素の一つではないでしょうか。

とくに、読点。「、」のことですね。
この読点の付け方一つで文章の読み易さが違ってきますし、書き手の教養あるいは文章作成能力の有無が判断されてしまうこともしばしばあると思われます。

故に、僕はブログやレポートを書くときは、読点のつけ方に気をつけております。


今日、電車の中の電光掲示板を見ていたところ、ある広告が流れていました。
それは、「駅で携帯電話式ロッカーの営業開始」に関する広告でした。
このシステムについてはこちら http://www.meitetsu.co.jp/i/new/167.html  を参照のこと。

電車内の広告に流れていた一文に、僕は一瞬ビックリしました。


「ポストからはがきも投稿できます。」

























……ポストからガキが投稿できる!?







すげぇポストだな!!
ガキが送れちゃうんだ!!











……当然、ガキはポストからは送れません。


正しい解釈は、「ポストから葉書が送れる」。
それを僕は「ポストからはガキも送れる」と解釈してしまったのです。
う~ん、「はがき」の前に読点をつけるか、「ハガキ」もしくは「葉書」と書いてくれれば一発でわかったんですけどもね。(ポストという単語から葉書と解釈しろと言われたらそれまでなんですが)

「ポストからはガキも送れる」と解釈したのは僕だけ……ですかねぇ……


もし、ポストからガキを送ることができたら……町の中からモラルがなっていない悪ガキども(ガキに限らず)を片っ端からとっ捕まえてきて、ポストから強制収容所にでも送ってやりたいです(爆)



皆さん、ポストからガキは送れません。
ポストでガキを送らないようにご注意ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、あまりしていなかった小咄です。本日は、謎掛け問答をしてみます。


では、早速…

千両箱とかけて、裁判とときます。
その心は…







“しょうにん”が鍵を握ります。



このブログとかけて、軍隊とときます。
その心は…








日々、“こうしん”しています。



森元首相の失言とかけて、美濃の國とときます。
その心は…









“かみ”の国です。(美濃は和紙の産地)




カカア天下の夫婦とかけまして、ケチな刺身とときます。
その心は…









“つま”が幅を利かせます。




飛行機トラブルとかけまして、日本経済とときます。
その心は…








“けいき”が悪いようです。



単品メニューとかけまして、ニートとときます。
その心は…








“ていしょく”はついていません。




秋の味覚とかけまして、笑いとときます。
その心は…









“さんま”がウマイ!!


小泉改革とかけて、大阪の空港の周辺住民とときます。
その心は…














“いたみ”に耐えなければいけません。



ナルシストとかけて、方程式とときます。
その心は…










“かっこ”をよくつけています。



この小咄とかけて、名古屋とときます。








“おわり”です。



どうも、お粗末様でしたm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。