岐阜で働くサボリーマンのブログ

岐阜県のメーカーで働くサボリーマンの戯言です


テーマ:

今日@土曜日は仕事でした。

駐車場警備だったわけですが……







持ち場に就いたとたん、お客から罵倒を食らいました。
「(駐車場が)一杯で停めれんだろうが、バカ!!」

はぁ……


どうやら僕が持ち場に就く前に場内に入ってきて、満車で停められなくて戻ってきたところ、制服を着た僕がいたので、怒りをぶつけられたようです。
僕はまだ駐車場の状況も把握する前だったので、
「はい。」と無難に一言で返事をしておいたんですけどもねぇ。


この仕事、とにかく人から怒りの矛先になりやすい仕事なんです。
勿論、こちらに非があった場合は当然怒られるわけですが、こちらに責任がない場合(渋滞しているとか、第三者と揉めた後等)でも色々言われたりしますし、迷惑行為を止めるようにお願いすれば逆切れしてくる客もいます。

ムシャクシャして言いがかりをつけてくるのもいますね
そういう人はこちらのちょっとした動作をも観察し、「何見てんだよ!?」とか「ダルそうな顔するな」とか、こちらが思わず「ええ?」と思うようなことを言ってきます。(「何見てんだよ!?」って、警備員は警戒のため色々なところに視点を配るのが仕事なんですが……警備の仕事を否定するおつもりなんでしょうか(笑))

自分に非があった場合は、誠心誠意謝罪しますが、言いがかりには毅然とした態度で、尚且つ角が立たないよう対応しております。


もう、バカとかアホとか言われるのも慣れましたね(笑)
そんなことで凹んでいてはもったもんじゃないです。
正直、カチンときますが、ここで言い返して喧嘩になろうもんなら、ホンマもんの馬鹿になってしまいますので。

「カルシウムが足りないんだなぁ」と思い、無難に対応してやり過ごします。


とはいえ、やはり恐いときもあります。
そういう時は尻にグッと力を入れて恐いのを堪えます。
刺されそうになったら逃げますけどね。


まぁ、罵倒に慣れたと言いますと、いかにも人間のプライドを捨てたと思われるかもしれませんが、そんなことはないですよ。
仕事中は抑えてる(というか割り切っている)というだけの話で、プライベートのときに罵倒されたら、言い返してしまうかもしれません。
これでも血の気は多い方だと思うんで(笑)


えっ、そんな風には見えない?そりゃ、抑えているだけですよ。フフフ(謎)


まぁ、見下す人もいれば、車の中から手を挙げて謝意を表してくれる方、会釈してくれる方、すれ違ったときに「お疲れ様」とか「ご苦労様」、「寒いのに大変ですね」とか、施設の案内をしたときに「ありがとう」と声を掛けてくださる方もいます。そういったときに報われますね。

警備というお仕事は、嫌われるときもあれば、感謝されるときもある、そういうお仕事です。


で、帰りは風邪気味の母親に頼まれ、スーパーに立ち寄り買い物をしていくことに。
軽自動車でスーパーに乗りつけ、籠を持って夕飯を見繕う……なんて所帯染みた大学生なんだろう(笑)

軽自動車でスーパーって、まるで主婦のような……(ベンツとかセルシオに乗ってる主婦らしきセレブな人もよく見かけますが)

まぁ、僕にとってはスーパーでお買い物は日常茶飯事だったりしますけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は仕事→コーラスという典型的な土曜日の日程。
疲れました。



で、昨日も夜勤があったのですが、その帰りにコンビニに寄りました。

黒塗りのベンツSクラスが変な止め方してやがる。

おかしな駐車のしかたをしてると、妙に気になります。警備の職業病ですな。

乗ってたのはボンボンの坊主。

やれやれ、おかあちゃんに買ってもらったベンツ、自慢したいのかねぇ。

岐阜の某私立大学の学生は仕送りが月100万単位なんだという(ごく一部の学生でしょうが)。

羨ましい話しだねぇ…
バイト兼務して、夜勤やって稼いで、交通費を浮かすために名古屋まで自転車持っていって通学している僕ちゃんとはえらい違いだ(笑)




それで、コンビニで買い物をしていると、体格の良いおじさんが入ってきました。

上着の下には警備服。

僕と同じ格好(笑)

コンビニで見かけた同業者(といっても、こちらは中小企業、むこうはトップクラスの某警備会社の隊員ですが)

お互い、夜勤で大変だなぁと思いつつ、心の中で敬礼しました(笑)



こんな警備畑を歩んできた僕ですが、学校内のハンバーガーショップのアルバイトのオファーが…

警備の現場で目を光らせている僕が、学校のバーガーショップではスマイル0円(そこはスマイル0円なんて掲げていないのですが)の接客?(笑)




やってみようかなぁ…







警備、講義助手、バーガーショップの3職兼務かぁ(笑)






それはそれでおもろいかもしれんなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学校で仕事中です(講義助手)

ただいま休み時間中。



さて、あと一時間半!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!!
やっと帰ってきましたよ☆



秋分の日は昼から深夜までお仕事でした。
朝起きて、出勤して、仕事やって、夜帰ってきて、また他の現場に移動して、深夜まで働く。
仕事と移動するために車を運転することしかしてませんです。はい。
食事は毎食コンビニ弁当。凄い豪華(笑)
しかも途中から偏頭痛になってしまい、頭痛との闘いでした。
そして、気づいたら靴下が破けてたorz
そんな仕事時間のBGMは今流行の「ノマノマ イエーイ」。
職場でずっとこれが流れてるんですよ。
ループで。





僕オリジナルの空耳ソングが出来てしまったではないか(笑)





てか、ノマネコってモナーだと思っていました。
別もんなんですね。


何のことかわからない方は http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/  をご覧ください。



話が横に逸れました。

さて、明日もお仕事。明日は昼だけなんで若干楽。


なんとか3連休で客足が上手く分散されればいいが…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やはり厄日は続いてた…



本日は仕事でした。
本日は旗日。たくさんのお客さんが来店し、結構忙しかったです。
勤務開始早々…クレームが発生。
その対応をしておりました。
結局、こちらに非があるということで、誠心誠意謝罪しました。
契約先からも忠告をうけ、意気消沈。
はぁ、警備員はつらいよ。


で、立哨(立って警備すること)をしているときに、周りを見ていたところ…








制服着た女子高生が座り込んでタバコを吸ってるんですよ。
やってくれるなぁ…と思いつつ、注意するために現場に向かいます。
僕の姿を見るや否や、タバコを後ろに隠した女子高生。
そんなことしても無駄!!大人の目は誤魔化せんぞ!!
さぁ、バトル開始!!!



「こんにちわ。今タバコ吸ってましたよねぇ?」



何のこと?という感じで惚ける。




「それ!!」とタバコを指差して言うと、






「ああ、なんでこんなところにタバコがあるの?」というような見え透いた演技。
煙が出てるし、あんたさっきまでもっとったやろう……C=( ̄O ̄;;)





ゴチャゴチャ言わず、
「ダメですよ!!!」と一言だけ警告。
口調こそ、敬語使って穏やかでしたが、「許さんぞ」という毅然な感じで話しました。
制服なんか着てタバコを吸うなよ。
学校にタレこんだろか。


まぁ、僕も一回だけ、高校生の時に好奇心から隠れて吸ったことあるんで、偉そうなこと言えませんが(あの時はホントにタバコが不味く感じて、なんで大人はこんなもん吸ってるんだろうと思いましたね。当時はそんなこと思っても、今じゃスモーカーになっちゃってますから、わからんもんです)
警備員の立場としては、子供が施設内でのうのうとタバコを吸わすなんてことはできません。
まぁ、その女子高生はその後吸っていなかったので、よかったです。
こちらも、先のクレームで溜まった鬱憤を晴らすことができたし(爆)

そんなこんなで、色々あった一日。
ホントにお祓いしてもらおうかしら…。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。