岐阜で働くサボリーマンのブログ

岐阜県のメーカーで働くサボリーマンの戯言です


テーマ:
きょう、注目ー!

*このエントリは、ブログペットの「銀次」が書きました。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、「門外漢」という言葉がマイブームです。

門外漢=その道の専門家ではない人。その道に直接関係のない人。

畑違い、極端に言ってしまえば場違いということなのですが。
「場違い」も「門外漢」と言ってしまえばなんだか響きだけはカッコよくなれる(笑)


さて、僕の門外漢な日々がようやく今週で終りました。
僕はこの夏休みに集中講義を受けていたんですが、その授業内容が建築の授業(実習あり)。
開放科目として開講していたんで受講してみたのですが……。






授業が始まって3秒で僕が場違いなところに居ることを悟りました(笑)
建築の実習で小さな小屋を設計、建立するのですが……。
んなことシラバスには書いてなかったぞ?

とりあえずここまで来て履修をキャンセルするわけにも行かず、今まで門外漢として頑張ってきたのですが。
製図とか、模型作りとか、マジわからなんだ(苦笑)
そして毎日家に帰るのは午前様という有様。
お盆過ぎた辺りから辛くてたまらなくなりましたよ。
体力的にも辛かったですし、自分だけ門外漢だったので、疎外感を感じましたしね。
「俺はどうすべきか、何ができるのか」という戸惑いが常にありました。

でも、なんとか無事に終了してよかったです。
建築というものを概観できたし、普段接しない建築の人たちとも接することが出来たし。
当然のことですが、建築の世界はミリメートル単位の世界。
住む方は気にも留めないですが、緻密な設計で建物は造られる。

A型の癖に大雑把で、手先が不器用で、数学は赤点の常連だった僕には、建築の仕事はとても出来そうにないなぁ(笑)
僕に設計させたら、姉歯氏を越える欠陥住宅が出来上がるでしょう。
やはり、僕はデザインするよりデザインされたものを買う方が性に合いそうです。


そんなこんなで、門外漢なりに集中講義を頑張ってきたわけで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに本気で笑いました。


まずはこれをご覧ください。

http://jp.youtube.com/watch?v=7nOzO5f0MyE



サザエさんより「父さん発明の母」
この話だけでもかなりイケてる話なのですが、これを逆再生させると……




http://jp.youtube.com/watch?v=fajcxlRL5QY

逆再生ヴァージョン(字幕つき)

少々下ネタ有り。

「欧米か」と今トレンドのエッセンスも織り交ぜつつ、「ウーロン茶☆ヌルヌル」という道具が出てきたり、タラオが「うっせぇ爺さん乙」とか暴言を吐いたり、サザエが「Hしちゃ駄目なのかなぁ」と倦怠期を仄めかす発言をしたり、「おみゃあ何しとん」とサザエがイクラとタラオを名古屋弁ぽい言葉で咎めたり……


何度観ても笑えます。


逆再生で新たな世界が生まれるんですな。

                                     ヤマ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのうは山田で警備しなかった。
だけど、きのう、夕食っぽい出動♪
それできょう山田と、雰囲気みたいな苦笑した?
だけど、銀次が既存されたみたい…
それで山田と建議書に入院するはずだった。
でも、担当した?
だけど、きょう山田と、下痢しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「銀次」が書きました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

誕生日から日記書いてねぇ!
ブログペットの銀次君が頑張ってくれましたが。
23歳になったのに、この不精さは変わってないなぁと思う。
Newscafeという携帯サイトの「語り場」という、所謂新聞の投書欄的なコーナーには毎日のように投書してるんですがねぇ。

さて、24時間テレビがありましたな。
今年で30回目らしい。
僕は24時間のうち10分くらいしか観てないけど……。


そういえば、昔(小、中学生の頃)は24時間テレビのラストを観ると鬱になってましたよ。
24時間テレビって、毎年お盆過ぎの週末にやってるでしょ?
僕にとって24時間テレビというのは夏休みの終盤を告げる合図なわけです。
サライを聴くと、楽しかった夏休みの思ひ出が走馬灯のように駆け巡る。
そして、殆ど手を付けていない宿題をどう捌いてゆくかで頭がいっぱいになる。
「嗚呼、楽しかった夏休みももうすぐオシマイ……」「宿題どうしよう……」ってね。

所謂「サザエさん症候群」の夏休みヴァージョンとも言うべきか。

※「サザエさん症候群」については http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4  を参照のこと。


そんな思ひ出が24時間テレビにはあるのです。


で、今年も24時間症候群が出ているかというと……。



夏休み、まだ始まってねぇorz


集中講義とか、課題とか、警備とかで休みが無い。
お盆休みも2日しかなかったYo(゚∀゚)!!



……9月になったらほうろう(報労と放浪の掛詞)の旅に出ます。
行き先は未定です。
ホントにやるのか否かも未定です。

あと、志摩のスペイン村にも行くっぽいです。

明日からまた頑張りモス!


                                ヤマ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。