岐阜で働くサボリーマンのブログ

岐阜県のメーカーで働くサボリーマンの戯言です


テーマ:

あけましておめでとうございますm(__)m。
昨年は皆様にお世話になりましたことを厚く御礼申し上げます。
まだまだ至らない私ですが、今年も何卒宜しくお願い致します。

さて、僕は早速近所の神社に初詣に行ってまいりました。
家族を代表しての初詣。
祈願したのは家族、友人、そして全世界の人が平和に暮らせることと、大学院合格です。

今年の目標は、祈願したとおり大学院合格、大学を無事卒業すること、そして卒論が無事終えること(泣)
結構目下の目標が多いですが……

今年は(今年も)色んなことに挑戦する一年にしたいと思います。


でもね、一番の目標は、自分の目標を三日坊主で終らせないことですな!!


故に新年の抱負
「目標を三日坊主で終らすな」
です。
新年だけに、信念を持っていきたいと思います。


さて、目線を日本全体、そして世界に向けてみると、昨年は良いことばかりではありませんでした。

世界では戦争が未だにあり、戦争まで行かなくとも日本を含む東アジアの諸国における国際情勢上の問題も山積。
貧困にあえぐ人や人権が守られていない人も多いのが現状。
日本国内では凄惨な犯罪が今年も数多く発生。
景気が上向きとはいえ、「格差社会」が流行語となるくらいで、庶民の生活は本当に向上したと言えるのではないか。
いじめや生活苦で自ら命を落とす人も多かった。
役所や企業、教育の場では多くの問題が発生。
低下する人間のモラルと公の秩序。


これら全てをとは言わないけれど、暗くなりつつある社会が少しでも現代社会がいい方向に向かえばなぁと思います。


今年は明るい年になることを切に願います。
みなさんにとっても良い年でありますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。