岐阜で働くサボリーマンのブログ

岐阜県のメーカーで働くサボリーマンの戯言です


テーマ:

カエルの合唱を聞いたことがあるでしょうか。
梅雨も間近で、しきりにカエルが鳴いています。
僕の田舎は山と田んぼしかないので、ウルサイほど聞こえます。
昔はとても五月蝿く感じたのですが(寝られないほど)、最近カエルの合唱がとてもいとおしく感じます。
いつも聞いている音ですが、都会でシノギを削って帰ってきたときに聞くと、とても癒されます。
都会では聞けない音ですからね。
カエルの鳴き声に、田んぼの泥や草の匂い。
都会から戻ってくると、やはり田舎者で良かった…なんてことを思います。
梅雨、雨ばっかりで憂鬱ですが、雨上がりのしっとりとした、浄化された空気や、カエルの鳴き声、土の匂いなんてのが味わえるなら、梅雨も満更悪いもんじゃないかなぁなんて思います。

そしてもうすぐ蛍の季節。
今年もたくさん見られるでしょうか。
楽しみです。


ちょいとしみじみとしましたが、夜、車を走らせていて、しみじみと田舎は良いもんだなぁなんて思った次第であります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕は1年生の講義を履修してます。
勿論、1年生ではなく3年生なのですが。


その1年生用の講義にサークルの後輩が居たので少し話してました。


後「あれ?先輩、この授業とってるんですか?」
私「そうだよ。俺、3年生の振りしてるけど実は1年生だよ」
後「えっ!?ウソ!?てっきり3年生かと思ってた」
私「(笑)1年生なんだけど、何故か新歓の幹事やっちゃったりね(笑)」
後「えっ、ホントに!?」
私「1年生だよ。」






あくまで1年生と主張。







物凄いガセビア先輩ですね…
まぁ、普段後輩からもいじられキャラとして見られてるから、たまにはいじってもバチは当たらんと思います。
3年生になってもまだこんなアホなことを言っているとは……合掌

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供の頃、牛革は食べられる物だと考えてました。牛やから…
というか、ちょっとだけかじったことがあったりして…(汗)





モンキーパーク




さて、昨日は友人W氏とtn氏を引き連れ、愛知県犬山市は日本モンキーパークへと行ってまいりました。
遊びに行ったのではなく、tn氏の人類学の講義、これの課外授業ということで行きました。
実際、猿を見て、人類の進化を考察せよという趣旨らしいです。
車で岐阜から名古屋まで両人を迎えに行き、それから犬山まで向かいました。
モンキーパークの近くのノータイム駐車場に、手押し車に座ったお婆ちゃんが頑張って駐車場の切り盛りしていたので、そこに車を置き(公園の前の駐車場は1000円なのですが、そのお婆ちゃんs駐車場は200円。安い!!)、いざ園内へ。


いやぁ、猿っていいですねぇ。
可愛いです。
見てて飽きないです
ペットに1匹欲しいです。
写真を取ったのでいくつか紹介を


ニホンザル


ニホンザルです。
生まれたての赤ちゃんが何頭かいました。
そして、大人たちは仁義なき戦い…そして交尾…
猿って喧嘩が好きなんでしょうか?群れのあちらこちらで抗争が勃発していました。


リスザル
リスザル。
小さくて可愛い。
リスザルの島という場所がありまして、触れるくらい近くまでリスザルが来ます。




人

ヒト。
なんかサングラスなんかかけちゃって、ガラが悪いです。
雑食性で、何でも食べます。
非常に賢いですが、とても獰猛で危険な種類の猿です(笑)
獰猛な反面、お調子者でお茶目だったりします(笑)



こうして色んな猿を見てきたわけですが、「あなたのサル度をチェックします」というコーナーがあったので、早速ちぇっくしました。




kamaちゃんのサル度


50%
サルに近いです。人間社会での生活にストレスを感じませんか?森や林でリフレッシュしましょう。







半分はサルってことですか!?
う~ん、常に人間として生きてきたつもりなんですけどねぇ(笑)
確かに方向感覚は良く、道に迷っても野生の方向感覚を駆使し、目的地に着けないということは先ずないし、田舎に行くと妙に落ち着くし(まぁ、田舎モンだから当然なんですが)、食事をしていると、食べ物を取られてしまうのではないかという不安に駆られることもあるし、自分のテリトリーに侵入されることを嫌いますし……


そういえば、地元の公園にいる猿と意思疎通ができ、友達になったような感覚も感じていた…(僕の地元の公園には、猿やら各種鳥類、鹿、ウサギやモルモット等の小動物が飼育されているミニ動物園があるんです。デートはいつもそこでした(笑)
確かに猿が羨ましいと感じるときもありました。
いっそうのこと、猿になってしまおうか(笑)モンキーパークなら家から通えるし…


そして、猿見学が終わったらモンキーパーク内の遊園地へ。
大の大人の男3人組が遊園地ではしゃいでるのもどうかとおもいますが、一応課外授業なんで。
モンキーパークを堪能したあとは、W氏とtn氏を送りに再び名古屋まで。
帰りの車内でブログ会議が開かれていたりしました。
そして、名古屋にて、突然高校の頃の恩師から電話が
「今日からアレ、始めるぞ!!」
“アレ”とは、以前から計画されていた混声合唱団のこと。
電話が入ったのが18:30。開始時刻が19:30。突然の召集指令。
マジッすか!?
今、名古屋にいるのに、この後夜勤なのに……でも、始めが肝心なのでとりあえず向かうことに。
一路、名岐バイパスを走り、現場へ急行。
なんとか20:00ちょっと過ぎには到着。
高校の後輩が多数居て、懐かしかったです。
彼女らも、もう大学生か社会人。
初めて出会った頃はまだ中学生卒業したばかりの子供だったんですがね。
時が経つのは早いもんだ……
でも、まだ10代だ。
僕なんか今年で21ですよ。
1つ2つしか年が違わないのに、えらいちがいだ。
後輩達よ、これだけは覚えときなさい。二十歳超えたら早いですよ。
人のことをおっさんおっさんと笑ってられるのも今のうち…


そして、活動終了後、すぐに夜勤の現場へ(制服等が自宅に置いてあった為、急いで自宅へ戻る)。
そんなこんなで、200Kmぐらい走りました。
う~ん、多忙。
最近、多忙にも慣れてきました(゚∀゚)
自分の青春、常に突っ走ってきた。そんな感じです。



というわけで、本日は毎度の休日通り、家でゴロゴロ。普段あまり寝ていないので充電です。
親が「カニが食べたい」というので(この季節に!?)、カニ料理屋さんに同行しましたが、それ以外は引き篭もり。
さぁ、明日からまた怒涛の1週間が始まります!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、問題です。
僕はとあるレストランに入りました。
料理が来るまでの間、タバコを吸おうと思い、喫煙席に座りました(今は全席禁煙の飲食店が多いですが)。
程なくして店員さんが灰皿を持ってきてくれました。
しかしこの後、僕のある言動により、店員さんが灰皿をテーブルに置くのをやめ、元の位置へと持っていってしまいました。
さて、店員さんが灰皿を置くのをやめさせた僕の言動とは何でしょうか?






……簡単ですよね!?





ヒント:店員さんの気分を害すことはしておりません。(喫煙自体、他人の気分を害する行為ではありますが)

わかった人はコメントを…


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週金曜は学校にて2コマ連続でパソコンの講義のお助けマンをやっております。
通常は2人一組、コンビで仕事をしているのですが、本日は2コマとも相方が欠勤したため、2コマ連続で1人で仕事をすることに。

金曜は1年生の担当です。
1年生のパソコンの授業はパソコンを触ったことがないような学生を基準にして行われているので、ちょっとできる人にとっては退屈で物足りない講義になりがちです(実際、僕はクラスで1番早く課題を終わらせたような思い出も)

やってみないと、1年生の講義は簡単だし、一番楽なように思えますが、
しかし、実際に勤務してみると、1年生の講義が一番忙しいように思います。
まぁ、内容は簡単なので、2年、3、4年の講義のように理屈を説明することはあまりないので、そういう意味では楽ですが。
なにせ初心者さんなので、何か起きたら、何か躓いたら、そこから先に進む方法を知らないので、我々が助けるということになります。


今日は一人だったので、あちらこちらで救援要請があがる中、教室中を動き回ってました。
サークルの子なんかは顔見知りなので気軽に呼び出してくれます(笑)(まぁ、わからない所をそのままにされるよりは遠慮なく呼んでいただいたほうがよろしい。そのために我々はいるので)




こんな感じで仕事をしておりましたが、帰り際に「ありがとうございました」とわざわざお礼を言ってくれる子がいたり、講義前に「今日もお願いしますよ」と一言くれる子がいたりして、なかなか励みになります。
一応お役に立てているのかなぁと嬉しくなる瞬間であります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。