門人ほくよう北曜に送るとある。

晩年、酒田の豪商の息子で、西郷さんや、勝海舟などとも交流があり長崎で英語も習っていたそうな!

「すごい人を弟子にするのだな」

と思って見ていたら!刀剣乱舞などを手掛ける佐野美術館所有と、かいてある!え?

三嶋大社の近くのあの佐野美術館??なんで?

みたことないんだけど。。。

三島市では佐野美術館のタダ券がもらえるのだ!4枚も。。!

昨日義姉夫婦が来て、三国志の話になり、そういえば私は三国志はあまり知らないが、BOOKOFFで買った北斎画に載っている

「雪中張飛の絵が好きだ!」

という話から本を持ってきて、話をしたのだ!

何年かぶりに、開く北斎の本!

卍という名前の時に書いたようだ!

門人北曜に送る!とある

赤鬼が刺し身を肴に酒を飲む!とあるが。。

私には、(あくまでもわたしがおもうことです)手足を動かせない赤鬼がただ、ただまじまじと、手を出せない。。お酒と刺し身を

見ていると見える!


手が出せないこの青い酒瓶を、分析しながら見ているように見える!

この酒瓶にはどんな酒が入っているのか?眺めているようにも見える!

門人北曜の人柄を描いたようにも見える!

どうやって食べようか?刺し身かお酒から?にするか?


今ある。。この青い器に入っているお酒や刺し身を見て🤔ん~~!

と想像力を発揮させるタイプの人なのかな?門人北曜。。

もう一つ一生寄り添った娘とも会ったことあるのかな?

北曜。。勝海舟や西郷隆盛などと何を話したんだろう!興味深い!昨年はパソコンも買ったし。。面白そう!