初保育園の妹9ヶ月と転園の兄4歳、

慣らし保育最初の3日間の記録です。


初日


9:15 妹と登園、0歳クラスのベランダから歓迎会参加

他の子は徐々に慣れて動き回る中、妹さんママから離れられず


兄は服が気に食わず全裸ストライキ→パパ肩車で登園→ギリギリ歓迎会の最後にマイクパフォーマンス

「お名前はなんですか?」

「おなまえは〇〇 〇〇です!」

よく頑張った!

11:00頃降園

給食食べれず兄はガッカリ


午後はバスでお買い物

→行きのバスで妹爆睡

→帰りのバスで兄爆睡

→ベビーカーに兄を乗せ妹は抱っこ紐でバスから降りる(他のお客さんが手伝おうかハラハラしてたけど運転士さんがピッタリ歩道に付けてくれて無事降車)

みんなお疲れ様


2日目


9:30と言われたけど、やっぱり兄のわがまま炸裂で9:40になんとか登園。

兄は自分のクラスに駆け込んで後ろ振り返らず。

妹はママ同伴で慣らし保育。

途中園庭を見たら兄元気に走り回ってる。


妹さんはやっぱりママから離れられず、最後は1mくらい離れたかな、泣かずにひたすら周りを観察。

先生に他の子が泣いたら泣いちゃうタイプですかね〜と言われる。

いや、産院4人部屋で他の子が泣いても1人動じなかった子ですとぶった斬る。

バスに乗って揺られるの歌が楽しかったのか、突然ひとり立ちし始める!(◎_◎;)


10:40くらいから離乳食。

ママがあげる。

慣れないスプーンに苦戦。

まぁまぁ食べれてるかな(ご飯1/4、おかず1/2)と思ったら周りのボーイズは全員ほぼ完食。

ちなみに6人クラス紅一点スタート。

ミルクも哺乳瓶齧るだけで飲まず。

先生的にはもう哺乳瓶頑張らないでコップ飲みにしたいとのこと。

移行も大変ですもんね。


11:20 他の子が皆んな食べ終わって帰ったのでおしまいにして妹と離脱。

保健の先生と兄のアレルギーの打ち合わせ。

その間は妹さんぐっすり。

一旦帰宅して授乳。


12:30 兄降園

給食完食。

まだママ恋しい時間があったらしい。


14:00 妹さん授乳なしで寝落ち




お疲れ様でした。


3日目


9:15 始めて言われた時間に登園🙌

兄は相変わらず後ろを振り返らず。

妹も先生に手渡しで泣かず。

一目散に退散。


10:50 兄のタオルをリュックに入れ忘れたので預ける。


11:00 妹さんお迎え、給食を泰然と食べてるのを隠れながら観察。

周りのボーイズは先生抱っこで半泣き、ママ見て泣いて抱きつく。

昨日完食した子も先生からだと食べれなかったりて悲喜こもごも。

11:10 他の子が降園したので妹さんもご飯終了

ママ抱っこでまぁ、嬉しそう?微妙。

ご飯はお粥1/2、おかず2/3、ミルクは40mlくらい。

途中食べなくなった時は(昨日の私の様子を真似して)麦茶あげたら復活したらしい。

まだ食べるポテンシャルあるが遅いので明日は11:20お迎えとのこと。

ほとんど泣かずに月齢上のお兄さんを追っかけて遊んでたが、昼ごはんに移る時に少し泣いて座らせたら泣き止んだとのこと。

帰り道寝落ち→床に置いて80分爆睡



パパ、娘を充電するのヤメロ(でも撮る)



12:30 兄お迎え

初めての公園で走り回ったが疲れたと言ってたとのこと。

明日は妹さんが少し遅いので12:45お迎え。


14:00 おやつ&朝8時以来の6時間ぶりの授乳。

乳腺炎は何とか小康状態。

やっぱり自分でひとり立ちトライしてる。

親が立たせると20秒くらい立てるけど。

保育園の刺激怖い。


さて、8:45登園は可能なのか?

ママの胸は爆発しないのか?

妹さんはミルクを飲むのか?

色々不安だけど割と平和に始まりました。