お盆休み明け | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

とても疲れました・・

長い休みがあけると、

大抵2㎏は体重が減るのですが、

 

今は薬の副作用もあって

やつれるだけやつれ

消耗するだけ消耗して

体重は減らないという悲しい現象(笑)

 

息子があれこれ手伝ってくれたので

とても助かりましたけれど、

 

同じことをしているつもりでも

歳とともに疲れやすくなって

歳とともに疲れが抜けにくくなって

 

昨日息子が自宅に帰って行った今朝は

魂が抜けたような目覚めになっています^^;

 

 

そして・・台風の影響か、

久しぶりに体が痛みます。

 

新しい膠原病の治療が始まってから

前からの膠原病の自己注射も中断していましたが、

 

それを再開してよいかどうか、

毎回腎臓内科で聞くのを忘れてしまうので、

今回こそは聞いてこなければ!と

 

受診の際に持っていく予約票のファイルに

しっかりメモを挟み込みました。

 

何でもすぐ忘れてしまうため、

前の受診からの日常生活で気づいた変化を

メモするようにしています。

 

そしてそのメモを家に置き忘れないように

予約票と一緒にファイルしておくことに。

 

今回のメモは、その自己注射の件と

手足の痺れ、発声障害、

一時的にあった息苦しさ。

 

何も知らないままだったら

こういう症状も、きっとみんな

「歳のせい」と思って

済んでいたのだろうな・・と思います。

 

 

さあ今日は「お米の日」。

我が家は、

母が実家から持ってきたお米(玄米)が

まだ消費しきれていないので

ありがたいことに

息子にも分けてやれる状況です。

 

昨日帰って行った息子が、

駅前のスーパーに寄ったら

お米コーナーは空っぽだったそう。

 

少しだけど持たせてよかったです。