写真 | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

母がいるホームからは、毎月

翌月分の、ごはんの献立表と

レク・美容・出張スーパーの

予定表が届きます。

 

それと一緒に、

ホーム扱いで母がした買い物の報告や

レクなどで撮った写真を

印刷したものも入っています。

 

対外的なものへの写真の掲載は

最初にお断りしましたけれど、

ホーム利用者内のおたよりなら

まあいいかなと思っています。

全然写らないのも寂しいですし。

 

 

買い物をしている姿とか、

レクで何か作っているところとか、

カメラを意識しない自然な写真が多く、

私も毎月楽しんで見せていただいています。

 

でも・・先日ホームに行ったとき、

母とその写真集の話をしていたら・・

 

私のところへは

毎月送られてくるのだけれど、

入居者である母は

もらっていないのだとか。

 

更に聞いてみると、

献立表もレクのカレンダーも

みんなの写真を印刷したものも、

 

掲示板に貼りだしたり、

談話室にまとめて置いてあったり、

だけなのだそう。

配られるわけではないようです。

 

「レクのカレンダーは

何枚もあったから1枚もらってきたけど、

写真のは、残り1枚しかなかったから

0になったら申し訳ないと思って、

もらうのはやめておいた」

と、母。

 

えー、そうなんだ!

 

家族より本人の方が

欲しいと思ったのだけれど、

そういうわけでもないのかな。

要らない人が多いのかも。

 

母も

「物が増えるのも嫌だし・・」

とは言っていますけれど、

 

見て満足して「もういらない」になったら

私が持ち帰ればいいだけのことなので、

次回行くときに、今までの分を

まとめて持って行こうと思います。