石巻市 | カリーナ Kalina オフィシャルブログ「カリーナ まったりーな」Powered by Ameba

石巻市


Twitterには書きましたが
先日
久々にまた石巻市へボランティアに行ってきました。

まず最初に感じたのが
石巻全体が
前回と比べかなり良くなっているということ。

前回は悲惨な状況を目の当たりにして
そこで生まれた感情をどう受け入れたら良いのかわからず
強く動揺していました。

でも今回久々に行って
まだまだ悲惨な状況に変わりはないのですが
水溜りが減って、草がはえて、花が咲いて…
自然の力をすごく実感したのです。
荒れ果てた大地に草花が生えるなんて
あぁ 自然ってすごいなぁって。



今回のボランティア内容は
水産工場を再稼働させるために
ひたすら壁洗浄などをしていました。
photo:01



今回もショウゴ君を筆頭に20人くらいで。
photo:02




ボランティア作業中
通りかかったおばあちゃんが
ボランティアありがとう
って声をかけてくれました。

そのおばあちゃんと少し話していたのですが
なんとそのおばあちゃん
津波に元気をもらったと言ったのです。
photo:03


こんな事を言えるなんて
その言葉を聞いたときの衝撃を
どう表現したら良いのかわからないですが
ただただ
また必ず来ようと強く心に誓いました。

石巻がかなり良くなったと先ほど書きましたが
崩れたお墓で、遺族が残っているお墓だけが直されている光景。
なんとも言い難い、悲しい気持ちに
気がつけば無意識に手を合わせていました。


まだまだ終わっていません。


あえてこのブログの結論は書きません。
私が見て感じたことを書くだけ。

ただ
私のこの拙い文章で
少しでも良いから
何かを感じたり
行動に移してくれる人がいたら良いなと思うのです。







iPhoneからの投稿