こんにちは。カレイドスコープの寺山瑞穂です。

 

{8404B876-C96E-4200-A244-E3D87F71A714}

これも年末に描いた作品。15㎝。タイトルはありません。

 

 

この記事(「宙奏でおこる「いいこと」。しかもそれは…」)で、「宙そらを奏でる点描曼荼羅画」を描くことのメリット(効果)をあげ、それは理屈はさておき、描き続けていれば得られる。だから、飽きずに長く描き続けてほしい!と書きました。

 

私はそう願っているので、

講座で宙奏曼荼羅の描き方をお伝えするのはもちろん力を入れてやりますが。
同時に「楽しく描き続けるお手伝い」をできないか考えています。


・描く機会を作る
・仲間と交流できる場を作る
・より楽しく描くための技術を伝える
・発表の場を作る


私は、私以外の講師(宙奏プラクティショナー、同マスターセカンドプラクティショナー)に会うのもすごくいいことだと思っています。色々な講師の、技術と人間性に触れることで、あなた自身の宙奏の世界が広く深くなると思います。そうなると、ますます描くのが楽しくなります。どんどん描き続けたくなるでしょう。

 

そのためにどんなことができるか…そんなことを考えていますし、講座同様大事にしています。

 

{AA7F8902-4D86-47B3-8FAE-396E78027041}

紅白歌合戦を見ながら仕上げをしました。

普段家族の前では描いていないので、家族に興味津々で作業の様子を見られてました。

 

 

 

今の時点でKaleidoscopeで具体的にやっていることをご紹介します。

 

1 

facebookにカレイドスコープで講座を受講してくださった方のグループを作りました。


Kaleidoscopeからの色々な情報をお伝えする場としてのほか、交流や作品発表の場として使ってもらえないかと、考えています。講座を受けてくださった方でfacebookをなさる方はご招待しています。参加の仕方は自由ですが、宙奏とのつながりの一つになれば嬉しいです。
まだ作ったばかりなので、どう動いていくかは、これからのお楽しみです。少人数で身近な人たちのグループなので、是非積極的に作品を発表したりしてほしいと思います。

 

facebookでは、宙奏全体の受講者グループもあります。全国の受講者や講師(プラクティショナー)の作品を見たり情報交換をしたりできます。こちらも、受講後ご招待します。色々な講師との交流はとても有意義だと思うので、このグループへの積極的な参加はとてもおススメです。見ているだけでも楽しく得るものは大きいです。

 

facebookをなさらない方にもつながりの場を作りたいと思い、考えてはいるのですが、その宙奏全体の受講者グループもfacebookにあり、上記のようにそちらへの参加もお勧めしたいので、Kaleidoscopeの受講者グループもfacebookをメインにしようと思っています。

 

 

2

以前からご案内していることですが、受講者を対象に「点々会」を開いています。


各自自由に自分の点描を描く、点描お茶会みたいなものです。指導はしません。
点々しながら気楽なお喋りをするのが楽しいです。のんびりマイペースに点々を楽しむ場です。

 

 

3

そして、新たに、「フォローアップ会(ファースト講座復習会)」を始めることにしました。


ファースト講座を受講した後に、スキルアップするきっかけにしたり、疑問や躓きを感じるところの指導を受けたり、そういう機会に使ってほしいと思います。点々会との違いは、「指導する」ということです。明日の記事で、この「フォローアップ会(ファースト講座復習会)」の内容を詳しく書きたいと思います。

 

 

他にも色々な方法があるかもしれないですね。

こういう機会がほしい!というご意見があれば、受講者の方お聞かせください。

いつか受講者の方と作品展ができるようにもなりたいと思っていますカナヘイハート

 

{AC21B31D-DDC6-4338-B349-89D88F1BC4F6}

額装はこんな感じに。今手元にある額とマットの組み合わせだと、こうなのですが、

他の額に入れたら相当感じが変わりそうな作品です。

 

 

 

 

福島県郡山市 魂がほっとする♪ カラーケアサロン Kaleidoscope(カレイドスコープ)
{6E7290F8-9CD5-42B8-BC88-155A47528522}
宙(そら)を奏でる点描曼荼羅画 
  
体験会、ファースト講座、セカンド講座

オーラソーマ®カラーケアシステム 
  コンサルテーション(個人セッション)、製品販売

ホームページ カラーケアサロンKaleidoscope
メニューは、こちらから
連絡先は、こちらから

 

今後の予定

1/10(火)13:00~@銀河のほとり「点描で曼荼羅を描いてみよう(ミニ点描体験会)」

1/17(火)13:30~@Kaleidoscope「宙奏セルカラーリング体験会」

1/20 (金)13:30~@Kaleidoscope「色と形で遊ぼう~ゾムツール~」

1/28(土)13:30~@Kaleidoscope「宙奏セルkラーリング体験会」

 

つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2

 

【宙を奏でる点描曼荼羅画】

ファースト講座、セカンド講座、セルカラーリング体験会はリクエストにより開催できます。
ミニ体験会、出張などもご相談に応じます。お気軽にご連絡ください。

 

【オーラソーマカラーケアシステム®】

コンサルテーション(個人セッション)随時ご予約をお受けします。