13日の金曜日 | KaleidoScope DIARY

KaleidoScope DIARY

新潟市東区のセレクトアイテムショップ カレイドスコープ代表がお送りする、仕事×プライベート÷コアネタ=華麗弩な日常

※ コアネタです、お気軽にスルーしてください。


 今日は13日の金曜日ですね。

もし、街頭インタビューで、


「13日の金曜日」といえば?


なんて質問をされたら、皆さんはなんて答えるでしょうか…

私は、


「マカロニ刑事の殉職」


と、少し声を高めに答えますね。。。


って事で、今回は「13日金曜日 マカロニ死す」の話を。


まずは「マカロニって誰?」という所から。

「マカロニ」とは…伝説の刑事ドラマ「太陽にほえろ」で、私が敬愛するショーケン(萩原健一)が演じた新人刑事第1号です。

企画当初は「坊や」というニックネームでしたが、「オレは坊やじゃない!!」とショーケンからクレームが来て、どうしようか悩んでいた時に、当時流行っていた「マカロニウェスタン」に出てきそうな服装から「マカロニ」というニックネームが誕生しました。

ちなみに、「マカロニウェスタン」とは、本場アメリカでは「スパゲッティウェスタン」と呼ばれており、日本に輸入された際に「スパゲッティだと貧粗な感じがする」ということで映画解説者の故・淀川長治氏が作った造語なんです。


 さて、そのマカロニ刑事が殉職した日が「1973年7月13日(金)」。

場所は西新宿三井ビルの建築現場、時間は深夜、犯人に撃たれ病院に入院していたゴリさん(ゴリさんはマカロニ出勤初日やジーパン殉職時など、かなりの頻度で入院しています)のお見舞いに行った帰り、工事現場で用を足した直後、金品目当ての強盗に刺殺されてしまいます。(ちなみに、犯人は後日判明しますが、逮捕直前、違う喧嘩で刺殺されます。)



KaleidoScope DIARY-079


刺されたマカロニは、「…かぁちゃん…あっついなぁ。。。」という言葉を最後に絶命します。


 …今日はこのくらいにしておきますね。

この辺の話…語りだしたら止まらないので(笑)。


「13日の金曜日」にまつわるエピソードでした♪


LUPINⅢ KaleidoScope LUPINⅢ