オアフ島のコーヒーを! | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。

 

日曜日は、Wahiawaに用事があったので、

久々にオアフ島ののコーヒーを飲もうと、

Green World Coffee Farmに立ち寄ってきました。

 

皆さんもご存じの様に

ハワイ島のKonaやKau, 

カウアイ島、マウイ島、モロカイ島などで

栽培されいるコーヒー。

 

私はその中でもKauコーヒーが大好きですが、

ここ数年は、火山活動の影響などで不作。。

 

1990年頃からオアフ島でも

コーヒーの栽培が盛んになってきていますが、

コーヒーの歴史を辿っていくと、

記録されている中では、

初めてコーヒーがハワイにやってきたのは、

オアフ島。

 

1813年にオアフ島に持ち込まれたコーヒーの種。

しかし、なかなか育たなかったそう。

そして、1825年にはブラジルからコーヒーの木がオアフ島へ。

その後、ハワイ島、カウアイ島へと

広がっていきます。

 

オアフ島のコーヒー農園は、

その後、取引価格が高い

砂糖、パイナップルなどの産業に変わり、

1970年頃からは、

観光業がメインとなっていってしまいます・・・

 

そんな歴史のあるコーヒー。

 

オアフ島でも少しずつコーヒーの栽培が再び進んでいます。

 

 

 

さてさて、

今回は上記に述べた様に

Wahiawaのコーヒー。

 

 

まだ、海外からの観光客の受け入れが出来ないハワイなので、

開いているかなぁ~と思いましたが

開いているどころか、

アメリカ本土のお客さんで駐車場はほとんど

埋まっていました。

(マスク着用でも、すでにコーヒーのいい香りです。)

 

広い敷地には、

ディスタンスを保たれたイートインスペースもありますが、

やはりテイクアウトに。

 

コーヒーに関連するショップコーナーも。

 

そして、横には小さなファームもあるので、

少しお散歩。(誰もいなかった:笑)

 

作り手の顔が見えて

そして、そのプロダクトをすぐに手にできる

地元のものというものは

いいなぁ~と改めて思いました。

 

もっとメイドインハワイのものが

増えていくといいのになぁ~❤

 

 

 

 

ランキングに参加しています。宜しくお願いします音譜

 

 

 

フラとハワイの日記  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ