盛り塩 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理として献立を決めて1週間のまとめ買いを推奨しています。
 

また、日常のちょっとした出来事、習い事や学び、モニター商品のご紹介なども綴っています。

便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、オススメ記事やお悩み解決を発信しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日から6月が始まりましたね。

 

昨日は朝からバタバタとしていました。

朝から夜までずっとです。

 

昨日は、私の人生の中でも大きなMemoryとなるイベントがありました。

 

これ、見て下さいビックリマーク

 

 

 

大量のお花チューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジ

 

これ、長男がもらったのです。

 

昨日は長男の卒業式でした。

 

最初はこんな感じに並べていました。

 

image

 

たくさんの花束。

 

とりあえず、急いで出して花びんや細長いグラスに入れました。

 

生け方は申し訳ないです><、とりあえずどんどんと入れてしまったので、フラワーアレンジメントの先生からはお叱りのお言葉をちょうだいしそうですがお許しをあせる

 

 

そして、花束だけではなく・・・・

たくさんのグッズもいただきました。すごい数です。

 

image

 

花束とプレゼントを合わせて、たぶん200個ぐらいはあったと思います。

 

卒業式のあとのレセプション(祝賀会)でいただいたもので、長男のまわりには長い長い列ができていました。

 

先輩、後輩、友人、親友、英語の先生のバイトをしていた時の子供たちとそのお母さま、学校の先生と本当に多くのかたからいただきました。

 

「本当に私の息子?本当に私のお腹から出てきた子なの?」

 

と何度思ったことか・・・・

 

長男の卒業を祝ってくれる人がこんなにたくさんいるなんて・・・(感涙)。

 

何度も何度も涙が出ましたえーん感激の涙です。

 

あの、長男にプレゼントを渡す長い長い列が今でも目に浮かびます。

 

 

これまで何度も何度も長男を誇りに思ってきましたが、昨日はもう、自分の子供とは思えないほど尊敬のまなざしでしたキラキラ

 

主人は一眼レフで写真を撮り、私と次男はいただいた花束やプレゼントをまとめる係をしていました。

 

合わせて私は、頭を下げてお礼を言って、涙を拭いてと大変でした(笑)。

 

 

プレゼントの中には、私の大好きなチョコレートもたくさんあってラブきゃは。

 

 

長男が「はい、ママ、これどうぞ。」って(笑)。

 

早速、ゴディバをいただきました♪

 

 

やはりゴディバ、絶品でしたラブラブ

 

 

卒業式のことは、改めてまたゆっくり記事を書きたいと思います。

 

素敵な家族写真をプロのかたに撮っていただきました。

見るのが楽しみです照れ

 

 

私の人生の中でも、本当に感動・感激の一日でした。

 

 

翌日になっても、私も長男もまだ興奮が冷めず(笑)。

(長男は昨日、夜中の2時まで起きていたそうです。)

 

 

そんな長男と今日はちょっとだけお出かけを音譜

 

image

 

しずくも一緒です。

 

そんなこんなで、わが家はみんなまだ今も興奮しています(笑)。

 

 

 

さてさて。

 

話はタイトルの「盛り塩」に戻りまして。

 

 

昨日はついたちでした。

 

ついたちはいつも、盛り塩の交換をしています。

 

 

盛り塩の交換と合わせて、家族みんなの歯ブラシも一緒に新しくします。

 

日を決めることにより、忘れることなく交換ができるのでお勧めですよウインク

 

 

毎月書いていますが

盛り塩を作る時に用意するのは、あらじお・小皿4つ・マスキングテープ・紙。

 

 

紙で円すいを作り、マステをペタッと貼ります。

 

 

今月も、先がしっかりととがった盛り塩が完成しました~アップ

 

 

横から見るとこんな感じです。

 

 

今月もキレイにできて良かったです。

 

令和元年になって2回目の盛り塩。

 

とーーーっても上手に作れました!!

 

 

 

盛り塩はいつも4つ作っています。

 

毎月書いているのですが、盛り塩が4つあるのは、わが家で盛り塩を置いている場所が4ヶ所あるからです。

 

・1階のトイレ

・2階のトイレ

・玄関(シューズロッカーの中)

・キッチンの近くの北東方面

です。

 

北東方面というのは、神様の通り道だそうですキラキラ

 

 

盛り塩を置くのは、とてもお勧めです。

 

玄関やトイレなどがお勧めですが、他にも

 

・邪気がたまりやすい場所

・邪気払いをしたい場所

 

などに置くのが良いそうです。

 

 

盛り塩は、魔除け、厄除けの意味も持つそうです。

 

他に、縁起担ぎもあるそうですよ。

 

 

盛り塩でおうちが清められたら、お片づけや整理整頓、お掃除などにも力が入るかもしれませんラブラブ

 

全てはつながっているんだなぁ~と私はいつも思っています。

 

 

気の流れを良くし、生活もおうちも整い、そして心も穏やかに過ごせることが一番ですね。

 

今月も、邪気を払い、良い気がたくさんおうちに入りますようにキラキラ

 

 

家族みんなが毎日笑顔でいてくれること、本当に本当に幸せです。

 

みなさまにも、たくさんたくさん良い気が舞い込みますように流れ星

 

 

新しい令和の時代が始まり、5月はほんと大忙しでした。

 

そして、6月も同様、空いている日がないくらい予定がぎっしりですあせる大丈夫かな。

 

今年は、家族に大きな変化がある年だというのを年頭に書きました。

 

ほんとにその言葉どおり、海外の大学受験&合格、卒業式、その他多くのイベントがありました。

 

これからも一日一日を丁寧に過ごし、そして穏やかに、でもいつものようにバタバタはするけど、楽しく笑顔で、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います照れ

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ