バレンタインデーのおもてなしはキュートなハート♡ | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理として献立を決めて1週間のまとめ買いをしています。
 

また、日常のちょっとした出来事、習い事や学び、モニター商品のご紹介なども綴っています。

便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、オススメ記事やお悩み解決を発信しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日書いたこちらの記事。

ダイソーのカットできる万能人気商品!

 

すべり止めシートの写真を撮り忘れたのですが、シートを巻いていたラベルが残っていました。

こちらです。

 

 
non slip grip sheet
厚手 すべり止めシート

 

厚手って書いてるけど、そんなに分厚くはないです。

以前よりも少しだけ厚みが出た感じかな。

 

 

そして、じーーっと説明を見てみると・・・

 

 
ボトルオープナーとしても使えるみたい。すごい!知らなった。
 
もし切りはしなどが余ったら、残しておくのが良いかもウインク
 
 
さてさて。
こちらは、毎月通わせていただいている、マダム市川先生のおもてなしレッスンのレポートになります。
 
ずいぶんと前になりますが、1月18日、2019年の最初のレッスンでした。
 
今月、1月のテーマは「バレンタインデー de おもてなし」ドキドキ

 

 
なんというこのラブリーで、キュートで、ビューティフルなんでしょう~ラブ
 
市川先生のサロンに入った瞬間に、「きゃぁ~、可愛い~アップ」という声がたくさん。
本当に可愛かったです。
 
市川先生のおもてなしはいつも、ちょっとシックなイメージがあるのですが、こんなにラブリーなデコレーションにキュンキュンしました。
 
 
テーブルのセンターには、可愛いハートのオブジェが。

 

 
食器までがハートの形をしていましたハートハート

 

 
ハートの中に、可愛い天使ちゃんたちがいっぱい。

 

 
 
レッスンが始まると、まずは小菓子とウエルカムドリンクをいただきます。
 
今回は、マカロンでした。

 

 
カラフルで素敵でした。
 
ウエルカムドリンクとマカロン、そして写真の向こうのほうに見えている丸いケースに入った「ドルチェ」をいただきながら、バレンタインデーのミニ知識を教えていただきました。
 
世界各国のバレンタインデーの話も伺い、意味が深いなぁ~と感じました。
 
 
そして、ミニ知識のお話しの後は、テーブルのほうへ移動してテーブルコーディネートの説明です。

 

 
先生いわく「昔からあるグッズに少し手を加えて目先を変えるのがマダム流」だそうで、古くからお持ちのものにアレンジをされてらっしゃいました。
 
 
毎回、テーマにそったテーブルコーディネートには感動します。
 
 
テーブルコーディネートの種明かしの後は、お料理のデモンストレーションが始まります。

 

 
丁寧に教えて下さるので、すぐにでも作りたくなります。
 
バレンタインデーがテーマだったので、テーブルコーディネートだけでなく、お料理までがハートいっぱいになっていました。
 
 
ハートにくりぬいたサンドイッチに、下の写真はハートのフィナンシェ。

 

 
チョコレートとハートが大好きな私はもう~、メロメロでしたラブ
 
 
そしてこちらは、「ハートフルオムライス」。

 

 
ピンクのハートは、ハムをハートでくりぬいたそうです。可愛い。
 
オムライスに乗っている卵も、とてもキレイに焼けていると思いませんか?
この、キレイに焼ける方法もしっかりと伝授していただきましたポイント
 
 
そしてこちらのお料理は、「「さわやかジュレ」。
 
にんじん、アボカド、トマトのジュレが三層になっていました。

 

 
こちらのお料理にも、ハートがささっていました。
 
このハートのピンは、フライングタイガーで購入されたそうです。
 
このジュレがね、もう~、最高に美味しかったです。
作って下さっていた時や材料のレシピを見ると、これ、絶対に美味しいってーーー!と思ったら正にその通りビックリマーク
 
ゼラチンをうまく使って、とろとろジュレ感が最高でした。
 
 
そしてこちらのお料理は、「愛のスコップコロッケ」。

 

 
揚げないコロッケです。
 
スコップコロッケとは、コロッケの具材を型に入れて、上にパン粉を乗せ、オーブンで焼き色を付けるお料理です。
 
上げていないので、カロリーも低く、手間もかからないのが特徴です。
 
市川先生は、昔からコロッケといえばこれだったそうです。
 
私は、丸く揚げるコロッケしか作ったことがなく、とても新鮮でした。
 
今回は、じゃがいもではなく里芋で作り、お肉も合いびきミンチではなく牛肉で作っていて、とても奥深く絶品なお味でした爆  笑
 
 
こちらは、スコップコロッケの付け合わせで、ちぎったキャベツを少し温め、まわりに裂いたスナップエンドウを飾りました。

 

 

このお料理につける「スイートチリマヨ」がこれまた絶品でね。
 
チリソースとマヨネーズを混ぜるだけです。
 
それがこちらに入っていました。

 

 

ん?キャベツ?

 

いえいえ、キャベツを開けると・・・その中に入っていました。

 

 

キャベツの入れ物、とても可愛かったです。

 

 

お料理が完成し、ラブリーなテーブルに置いたのがこちら。

 

 

上から写真を撮ったのがこちら。

 

 

ハートいっぱいのお料理がたくさんラブラブラブラブ

 

テーブルの真ん中をじーーーっと見てみて下さい目

 

何か見えませんか?

真ん中に L  O  V  E の文字がドキドキ

 

 

愛溢れる場となりました。

 

 

取り合わせ、楽しみにしていた試食タイムです音譜

 

 

全部が本当に美味しく、家でもまた作りたいと思いました。

 

どこでも手に入る食材で、簡単に作れて美味しい市川先生のお料理は毎回とても楽しみなんですラブラブ

 

 

こちらは、最後のデザートでフィナンシェです。

 

 

チョコレートが大好きな私なので、このチョコフィナンシェはとても楽しみでした。

 

外側もチョコで、中からもチョコがとろりと出てきます。

 

幸せ満喫でした!

 

 

やっぱり女の子はハートが好きですよねラブラブ

ハートがあると、気分もワクワクします。

 

 

素敵なお料理数々。

おうちでも絶対に作りたいと思ったお料理でした。

 

 

 

レッスン後は、金曜レッスンに参加の皆さんと恒例のティータイム照れ

 

 

いつものお店で、カフェラテを。

 

今年に入って初めてのおもてなしレッスンだったので、募る話がいっぱいありました。

 

飛び入りでレッスンにこられたかたがいらっしゃり、以前にもお会いしたのですが、彼女のお話しがまた楽しくて爆  笑

 

 

とにかく、一日中笑顔が絶えない日でした。

 

また今期も、皆さんとご一緒できるのがとても嬉しいです。

 

市川先生、ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。

 

習ったお料理、たくさん作りたいと思います!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ