リバウンドをしない整理収納のコツ | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理としてまとめ買いを推奨。
家事動線を考えて、日々楽しみながら家事をこなしましょう。

 

また、日常のちょっとした出来事、習い事や学び、モニター商品のご紹介なども綴っています。

便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、オススメ記事やお悩み解決を発信しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は、一階の洋室のクローゼットの中と、寝室のクローゼットの中を整理整頓、お片づけをしていました。

 

 

色々なものが出てきたし、汚れているところは徹底的にお掃除をしました。

 

 

あれこれを目に入るものを見ると、当時のことを思い出し、手が止まったりもしますが・・・

 

 

整理整頓をすると、いろんなものが見えてきますし、いろんなことを感じます。

 

 

 

ゆっくり時間ができた時にしようと思っていたら、なかなか実行できないのが整理整頓。

 

今日は、ちょっとした整理整頓のコツをお伝えしますねウインク

リバウンドをしない3つのコツです。

 

 

その1  モノの適正量を決め、それをキープする

 

リバウンドをしないための一番のコツは、必要なモノの適正量を決めることが重要です。

必要以上にモノを持つとそれだけでモノがあふれた家になります。

 

モノの「適正量」を決め、そのモノの「定位置」を決めることが大切です。

定位置を決めると、本当にモノが散らからなくなります。だって、住所が決まっているんですもん。

 

ぜひ、適正量をチェックしてみて下さいねポイント

 

 

その2  収納場所を決める

 

これは上にも書いた、モノの定位置を決めるというのと一緒ですが、収納場所を決めておくとモノはそこに戻ります。

場所がないから、あちこちと置いてしまいがちになってしまいます。

 

とても多いパターンが、片付ける場所がないから紙袋などに一旦入れてしまうという行為。

紙袋にまとめて置いて、あとでお片づけをしようと・・・。

 

これは、中身に何が入っているのかわからなくなりますし、探す時間も必要になります。

そうすると、片づかないモノ、あとで片付けようと思っているモノがどんどんと溜まっていってしまいます。

 

使いやすさと片づけやすさ、そしてすぐにわかる位置をしっかりと考えて、モノの定位置をひとつひとつ作ってあげるのが良いです。

 

こんな感じで。

 

 

 

その3  決まった期日に見直しをする

 

リバウンドをしない整理収納のコツと言っても、家の中には常にモノが入ってきたり、そして出て行ったりします。

期日を決めて、モノの見直しをしてあげることが大切です。

 

私は、ブログにもよく書いていますが、定期的に各場所を見直したり、お掃除をする期日を決めています。

1ヶ月に1回、2ヶ月に1回、3ヶ月、4ヶ月、半年に1回という感じで片づけをする時、掃除をする時を決めています。

 

例えば洋服なら、年に2回の衣替えの時でしょうか。

衣替えをしようとした時や衣替えが済んだ時に見直しをするのが最適な時期です。

 

押し入れやクローゼットの中、食器棚の中、引き出しの中など、全出し(全部を出して中身を確認する)ことをすると、そこに何があって、何が入っていて、何が必要で何が要らないかが判断できます。

 

ぜひやってみて下さいね。

 

 

いつも片付いている空間で暮らすのは、居心地が良いものです。

でも、24時間びっちりとキレイな状態というのはもちろん難しいです。

そこまでしなくても、ある程度、ご自身の気持ちが良いなぁ~と思う空間を作ってみて下さいねニコニコ

 

 

焦らず、ひとつひとつしっかりとモノを向き合い、ちょっとずつ、少しずつ進んでいけば、片づけが嫌い、片づけが苦手だと思っているかたでも、いつのまにか片づけ上手になっていると思います。

 

 

ぜひ一度、上記でご紹介した3つのコツをトライしてみて下さいね。

全部でなくても、ひとつでも良いのでぜひぜひ^^。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ

 
 
ベル話題のオキシクリーン活用法の雑誌に掲載していただきました!ベル
 
詳細はこちらのブログに書いています。
 
image
 
この一冊で、オキシクリーンの全てがわかると言っても過言ではありません。
ぜひ手に取ってみて下さいね。
 
お掃除やお洗濯、家事が楽しくなりますよ音譜
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ベルステップメール(メルマガ)、ぜひ登録してくださいね。無料です! 

とても濃い内容となっておりますので、ぜひご覧下さいね。
 
7日目に終了した後も、記憶に残していただき、行動をしていただけると幸いです^^。


下記の私のイラストををクリックしていただくと登録フォームへ移動します。

登録をしていただくと、すぐに1日目のステップメールが届きます。

届いたステップメールの冒頭に「なりすましメール」と書かれていることがありますが、大丈夫ですのでそのままお読み下さい。
 
※ もし登録をしても届かないかたは、こちらをご覧になって下さいね。
 
■ご提供中のサービスはこちら■

お片づけや整理整頓、家事、お掃除が苦手で、どこからどのように、何から手をつけていいのかわからない・・・とお悩みではないでしょうか?


ぜひ、お悩みをお聞かせ下さい。

お話をするだけで、心がスッキリしますよ。

ひとりで悩まず、ぜひご相談を^^。

 

家事をラクに、そして簡単にしませんか?

動作導線を使った快適ラク家事で、自分時間を作りましょう。

 

image

これは、わが家のダイニングとキッチンです。

 

ご自宅訪問とカフェでのご相談、そして遠方のかたはスカイプやお電話でも承っております。

詳しくは下記リンクをクリックして下さい^^。

ご提供中のサービスはこちら