寒くなったので、今日はあったか晩ごはん♪♪ | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。


ひとつ前のこちらの記事→ 穏やかな気持ちで・・・ を書いたあと

晩ごはんを食べようと用意をしていたら・・・


ま、ま、ま、まさか!!

は、は、は、始まった・・・><。 あのキリキリした痛みが><


胃がね、痛くなってきたショック! 


やばい、やばい、やばいと胃をおさえる。

子供たち「ママ、大丈夫?大丈夫?」と心配している。


このままひどくなるのは絶対に困る!と、とりあえず晩ごはんの用意をして

子供たちに先に食べてもらい、痛み止めを飲み、しばらくうつぶせになった。 

それも、ダイニングテーブルで(笑)。


ちょっと眠ったのか・・・。寝たのかな。


夢の中で「おかわりする?おかわりしたいなぁ。」という声が聞こえ、目を覚ます。


「はっ!ママ、寝てたね。ごめんごめん。おかわりするの?」と。


子供たちの「おかわり」という言葉で目が覚めた。

そしたら、胃の痛みがおさまっていた。 


ホッ。 良かった泣き1 あ~、良かった。


今日、ちょっと無理しちゃったかなあせる まとめ買いに行っちゃったしね。


でも今日はね、どうしてもどうしても食べたいものがあった。

寒くなってきたからね。あったかいものを。


胃が痛くなる前に「来週は食べようね。作るからさ。」と言ってたの。

それはね・・・おでんです^^。 家族みんなが大好きなおでんドキドキ


おいしそうなおでんを見たら、胃の痛みが飛んで行った。って、嘘。


でもほんと、もう大丈夫です^^。 一瞬の痛みでした。

ちょっと焦ったけどね。 もう大丈夫、大丈夫。

晩ごはんもちゃんといただきましたぺこ


おでんね、久々だ。 早く食べたいのをこらえ、作った。


朝から干ししいたけを戻して、そしてゆで卵も作って準備していた。 ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121115_154647.jpg


わが家はね、鶏の手羽先で出汁を取るの。 これがめちゃうま。↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121115_162354.jpg


↓ 大根はね、先に軽く茹でておきます。こうすると味がしっかり染み込むの。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121115_163900.jpg

お米のとぎ汁で煮るといいけど、わが家は無洗米だからできませんです。


↓ こちらの「手作りかつおぶし粉末」で味付け。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121115_163912.jpg

作り方はこちら。 これ→ 手作りかつおぶし粉末の作り方!!

これは、ほんと料亭の味になります。



もちろん、干し椎茸の戻し汁もお出汁に使います^^。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121115_165009.jpg


これこれ。これを使うのを楽しみにしていた音譜 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121115_165628.jpg

名前はね、「炒めてすくえるスプーンザル ミニ」

これ→ 欲しいなと思う時に出逢うもの <キッチン便利グッズ>

ブロッコリーにもね。 これ→ この便利グッズを使って♪


↓ 嬉しくて、アップにして撮ってみた。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121115_165658.jpg

あ、クリスマスカラーだクリスマスツリー


大根が終わったら、じゃがいもも軽く茹でて、それが終わったら

厚揚げの酸化した油を取るため、軽く湯通しする。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121115_171009.jpg


具だくさんのおでん、完成~アップ 久々でテンションが上がったな^^。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121115_191148.jpg


そして、テーブルでもこれを使った。 嬉しい。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121115_192113.jpg


わが家のおでんはね、にごりがなく、透き通っているような

お出汁が売りです(笑)。売ってないって。


アクや血合い、油もしっかりと取るのでさらっとしてます。

透き通ってはいないか(笑)。


お出汁が美味しいので、おでんも美味しいakn

おでんが作れて本当に良かった。


明日もあさっても・・・・いただきますっニコニコ



今日も予約投稿をして、しっかりと早めにお休みします。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こちら → 9月に読まれたベスト記事5♪♪ です^^。

いつもブログを読んでいただき、本当にありがとうございます笑顔



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村に参加してます^^。 カテゴリーは「シンプルライフ」。

写真は、私とわが家のキッチンですラブラブ

お手数をおかけしますが、ぜひ応援クリック、お願いしますっ! スーパー主婦 sally

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村に参加しています。クリック、お願い致します^^。



↓ こちら、11月のペタボタンですペタ 

illustrated by AkihisaSawada