10月なのに30度超えの暑さ

先週から年休消化の休みがぽちぽち入ってます。

今日は娘もいて天気もいいので、ちょっと車でフルーツガーデンへ

もちろん暇なふんふんも

2歳くらいの女のコに「キツネさんだ🐈」と言われました。


キツネ顔柴犬だもんねウインク



ウサギ、ヤギなどがいて


謎のニオイ付け?

雌ヤギさんたちはブドウ棚の下で草を食べるお仕事中

ジェラート食べて帰りました。

娘の希望で直売所により、シャインマスカット購入、高いけどスーパーよりは3割くらい安い気がする


私は最近は巨峰が好きです。
幼なじみのKちゃんの実家はブドウ作っていて、頑固爺さんの作るブドウはすごく甘くて美味しかったから、また食べたいけど、ブドウの木も、爺ちゃんと一緒に年をとり世話する人もいなくなって切ったそう。

実家のまわりのブドウ畑や梨畑もどんどん切られて耕作放棄地になってる。

昼間実家に行くと、嫁に行った娘(と言っても私より上の年代)と定年したその旦那さんが農作業してる畑を見ます。

うちは農家でなかったけど、最近隣接してる畑の人から安くていいから少し買ってくれって頼まれたそう。農地ってなかなか売ること難しいそうです。
草を刈ればドックランにできそうだけど除草だけでも百、二百坪って大変だ😰

美味しい果物無くならないように、たまに直売所行こうと思います。