6/16の高島親子将棋教室 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館特別イベントが9/1(日)、高島教室が9/1(日)の予定です。また表町商店街将棋イベントを10/19(土)に開催予定です。

6/16(日)は高島公民館親子将棋教室(以下、高島教室と表記)の開催日でした。この日はカクザンも参加してまいりました。

 

朝8時に津山駅を出発する快速ことぶきに乗り、岡山駅から山陽線に乗り換えて高島駅で降車。ここから徒歩で約15分かけて高島公民館へ向かいました。

途中、中井のバス停でこの日が宇野バスの無料デーであることを知りました。振り返ると、ちょうどそこに四御神(しのごぜ)行の宇野バスが到着。暑かったので超ラッキーでした。

高島公民館の最寄りのバス停は国府市場。

高島公民館には9時40分に到着。会場設営はすでに終了していました。皆さん、ありがとうございました。

 

9:50を回ったところで教室スタートです。司会はK村先生。この日参加した講師陣はK村先生のほか、N上先生、H野先生、カクザンの4名。講師補佐としてS神グランマ、M成パパにご参加いただきました。

カクザンからは7/20(土)に開催予定の奉還町商店街将棋イベントのご案内をさせてもらいました。

つづいてあいさつ練習。H野先生に担当いただきました。

K村先生からは対局時計の操作方法についての説明がありました。

つづいてミニ講座です。

中級コース担当はN上先生。N上先生には毎回すばらしい内容のプリントを用意いただいています。初級コースの生徒さんも自宅で挑戦してみてください。

初級コース担当はH野先生

初心者コース担当はS神先生でした。

ミニ講座の時間の間に運営席では大急ぎで一回戦の組み合わせが行われます。

会場設営後の受付風景。この日の運営席は左からI村ママ(朝の鍵当番&受付&勝敗係)、S河副代表(手合割スタンプ係)、I本パパ(呼出係&帰りの鍵当番)、Hママ(呼出係助っ人)の皆さんにお願いしました。ありがとうございました!!

手合係はK村先生でスタート。

そして後半は皆さんお待ちかねの対局の時間となります。

N上先生の指導対局風景。2面指しをお願いしました。

H野先生の指導対局風景。

M成先生の指導対局風景。

S神先生の指導対局風景。

カクザンも対局に参加。この日は8月の交流戦G&L級に参加予定で大会初参加となるママさんたちにワンポイント・アドバイスをさせてもらいました。

対局可能な保護者の方々には、毎回対局に参加いただいています。特に初心者のこどもさんと対戦していただける方を大募集しています。そういう意味で、初心者の保護者の方、大歓迎ですので、ぜひ対局にご参加いただければありがたいです。

後半、K村先生と手合係を交代。

K村先生の指導対局風景。

こんな感じでこの日の高島教室は無事お開きとなりました。帰りはN上先生にJR備前原駅まで送っていただきました。ありがとうございました!!

次回は6/30(日)の午後(13時~16時半頃)、高島特別教室を開催します。高島教室LINEで事前出欠確認を実施中です。途中入退室自由ですのでご都合がつく時間帯でご参加ください。また、通常の高島教室は次回7/7(日)の開催予定です。2週間前に、クラブ代表・M本ママから、LINEによる事前出欠確認が発信される予定です。先着順で受け付けます。欠席される場合も回答にご協力ください。

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング