第10回菅井杯将棋大会こども大会(8/12)(その2) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

将棋をこれからはじめる子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。そして、上達のためのヒントをたくさん提供してまいります。

記念撮影につづき、一回戦の対局開始です。こども大会は全クラスが勝っても負けても5回戦行います。菅井杯の運営スタッフは竜棋会メンバーの方が担当していますが、県内こども将棋教室の講師を務めている会員の方にも多数参集いただきました。カッコ書きで教室名もご紹介してまいります。

竜の子戦担当のY本先生(水島教室ほか)。

撮影担当のM川さん(津山教室)。

昇竜戦担当のH先生(岡南教室、操山教室など)。

竜王戦担当のY内先生(福成教室など)。

竜の子戦担当のO山パパ。

撮影担当のI野川さんと住所不定玉先生(津山教室)。

竜の子戦担当の猫先生(岡南教室ほか)。

竜の子戦担当のO智先生(津高教室、みつ教室)。

昇竜戦担当のF島先生(岡山ジュニア将棋サロンほか)。

竜王戦担当のカレーパン先生(笠岡教室、新山教室)。

昇竜戦担当のO石先生(和気教室ほか)。

昇竜戦担当のA瀬先生(水島教室ほか)。

昇竜戦担当のW部ママとH先生。

撮影担当のN上先生(和気教室ほか)。

竜王戦担当のU井ママ。2日連続で県外からご参加いただきました。

懸賞詰将棋は、毎回、大山名人記念館のOKA先生に創作&提供いただいています。カクザンも挑戦しましたが苦戦。操山教室の女の子にヒントをもらって、やっと正解が分かりましたw

大勢の方が挑戦していました。お楽しみ抽選会の時間に、正解者の中から抽選で5名の方にOKA先生提供の賞品が贈られました。OKA先生、ありがとうございました!!

会場後方より撮影。保護者席は超満員状態です。この日は20階の食堂を保護者控え室として使用させていただくことができ、本当に助かりました。

竜王戦担当のS広先生(高松教室)。

こどもたちの熱戦を観戦する菅井七段。

こどもたちの熱戦を観戦する今泉四段。今泉四段はプログラムでは、前日の一般大会も参加いただく予定でしたが、急きょ対局がついてしまい欠席となりました。その対局に勝ってこの日は駆けつけてくださいました。

 

その3へつづく・・・。

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング