「岡山ジュニア将棋サロン」のご案内 | カクザンのブログ(岡山市・高島公民館親子将棋教室&操山公民館こども将棋クラブ)

カクザンのブログ(岡山市・高島公民館親子将棋教室&操山公民館こども将棋クラブ)

将棋をこれからはじめる子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。そして、上達のためのヒントをたくさん提供してまいります。


テーマ:

昨日(6/9)の操山教室でご紹介した「岡山ジュニア将棋サロン」についてのご案内です。

これは今年4月よりF島先生が中心となってはじめられた将棋サロンで、市内公民館を使用して月一回のペースで開催されています。昨日配布されたチラシによれば、いわゆる将棋教室とは異なり、講師が生徒に将棋を指導するのではなく、将棋上達を目指す意欲のあるこどもたちに実戦中心の対局の場を提供することを目指しておられるようです。

 

クラス別リーグ戦、20秒トーナメント、チャレンジ詰め将棋など、趣向を凝らした楽しい企画が用意されています。

 

部屋のキャパの関係で定員制(40名)となっており、参加するためには、毎回、事前予約が必要です。おおよその棋力の目安として、得意戦法を1つ知っており、簡単な3手詰め詰め将棋が解けるレベル以上となっています。操山教室でいえば、卒業間近な生徒さん以上が対象というイメージです。

 

「岡山ジュニア将棋サロン」のブログはこちらから→https://ameblo.jp/ojss-shogi/entry-12474029764.html

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング