6/9の操山公民館こども将棋クラブ(岡山市) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

将棋をこれからはじめる子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。そして、上達のためのヒントをたくさん提供してまいります。

本日(6/9)は操山公民館こども将棋クラブ(以下、操山教室)の開講日でした。この日、カクザンは、地元町内会で毎年恒例の川掃除に参加してから操山公民館に向かいました。幸い、今年は藻やゴミの量が少なく、早めの終了となり、余裕をもって会場に到着することができました。この日ご参加いただいた保護者の方の中には、同じ川掃除に参加後に、駆けつけてくださった方も多数いらしたことと思います。皆さま、お疲れ様でした!!

 

9:45の開場時刻にはその日ご参加の保護者の方に部屋鍵を受け取る役目をお願いしているのですが、本日はY下グランパにご担当いただきました。ありがとうございました!!次回はまた、別の保護者の方にお願いしたいと考えておりますので、皆さまご協力をお願いいたします。

 

この日はK村先生、H先生、O上先生、H野先生、O石先生、F島先生、カクザンの7名の講師陣がそろい踏みとなりました。そして、会場準備は参加者全員で協力して設営いただき、あっという間に準備が完了しました。ありがとうございました。皆さんの将棋クラブですので、これからもこの調子でご協力をお願いいたします!!

 

こうして10時ちょうどに教室スタートとなりました。将棋イベントの案内につづいて、カクザンが初級レベルを卒業したと判断した2名の生徒さんに卒業証書の授与を行いました。

今後はOBとして操山教室にご参加いただいてもいいですが、他の教室や各種将棋大会等にも積極的に参加して、さらに上を目指してください!!

つづいて2人の先生からのお知らせです。

F島先生からは「岡山ジュニア将棋サロン」のご案内をいただきました(チラシを配布しました)。操山教室の卒業が間近なレベルの生徒さんには、とても良いサロンとなっています。

H野先生からは「上道公民館親子将棋教室」のご案内をいただきました。第1回は8/18(日)の開催予定です。お近くの方はぜひご参加ください。

つづいてマナー練習です。この日はH野先生にご担当いただきました。

つづいて大盤解説講座です。今回はK村先生に「必至」(ひっし)をテーマに解説いただきました。また、大盤操作のお手伝いはH先生にお願いしました。

5分の休憩をはさんで、10:40からは皆さんお待ちかねの対戦の時間です。

K村先生の3面指し指導対局風景。

H先生の3面指し指導対局風景。

H野先生の3面指し指導対局風景。

O上先生の指導対局風景。

O石先生の指導対局風景。

F島先生の指導対局風景。

この日の運営は勝敗係がY下グランパ、組合係がN村ママ、手合割スタンプ係がS神ママ、対戦相手記入係がY本ママ、呼出係がY之内ママでした。皆さんお世話になりました!!

この日、カクザンは2名の生徒さんと対戦することができました。

 

次回の操山教室は6/23(日)の開催となります。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング