明日6/9は操山公民館こども将棋クラブ開催日 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

将棋をこれからはじめる子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。そして、上達のためのヒントをたくさん提供してまいります。

明日6月9日(日)は、岡山市操山(みさおやま)公民館での「こども将棋クラブ」(以下、操山教室と表記)開催日です。見学・体験参加も可能ですので、多数のご参加をお待ちしています。気温の上昇が予想されますので、水筒を持参されることをおすすめします。

 

また、当日ご参加のみなさんには会場設営の準備と後片づけへのご協力をお願いしています。やり方はこちらをご覧下さい→https://ameblo.jp/kakuzan101/entry-12457571572.html?frm=theme

 

なお、当日は地元町内会にて毎年恒例の川掃除があるため、カクザンが若干到着が遅れる可能性があります。その場合は、保護者の方々を中心に、会場設営等準備を始めておいていただけると助かります(多分、9:30には到着できる予定ですが・・・)。

 

当日の予定は次の通りです。

 

◎当日の予定

 

-前半-

・イベント案内(掲示しますので保護者の方はカメラのご用意をお願いします)

・マナー講座:あいさつ・おじぎの練習

・大盤解説講座:お楽しみ

 

-後半-

・実戦対局

・指導対局

 

なお、当日、特別警報、暴風警報、大雪警報が発令中の場合は休講となりますので、気象情報にご注意ください。

 

 

◎今後の予定(日程変更等は当ブログにてお知らせいたします)

・操山教室:6/23(日)、7/14(日)、7/28(日)、8/25(日)・・・

・高島教室:6/16(日、追加開催決定)、7/7(日)、8/4(日)・・・

・上道教室(新規開講):8/18(日)、9/(日程調整中)・・・

 

 

 

 

◎「操山公民館こども将棋クラブ」の概要

○場所:岡山市操山公民館(岡山市中区国富三丁目9-12)

○概要

・開催日:毎月第2、第4日曜日の10時~12時に開催

・会場:2階講座室

・定員:60名(体験参加は随時受付中。)

・対象:中学生以下。10級程度以下の初心者を想定しており、基本ルールはマスターしていることが必要です(基本ルールから学びたい方は高島教室にお越し下さい)。

・参加費:無料

・その他:ボランティアスタッフを募集中です(棋力は全く問いません。初心者への指導には特有の難しさがあります。一緒にノウハウを蓄積していきましょう。そして、近い将来、近隣にて同様の初心者向け将棋教室を開設していただけると私は嬉しいです!!)。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング