9/16(日)の操山公民館こども将棋クラブ(岡山市)(予告) | カクザンのブログ(岡山市・高島公民館親子将棋教室&操山公民館こども将棋クラブ)

カクザンのブログ(岡山市・高島公民館親子将棋教室&操山公民館こども将棋クラブ)

将棋をこれからはじめる子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。そして、上達のためのヒントをたくさん提供してまいります。


テーマ:

9月16日(日)は、岡山市操山(みさおやま)公民館での「こども将棋クラブ」(以下、操山教室と表記)開催日です。体験参加・見学希望の方もお気軽にお越し下さい(説明資料をお渡ししますので、必ず保護者同伴でお越しください)。また、対局カードをお持ちの方はご持参ください(対局欄に日付を記入して受付に提出してください。対局カードは高島教室で使用しているものと共通になります。保護者の方で対局カードをお持ちの方もご持参ください)。

 

当日予定している内容を少しだけご紹介いたします。

 

◎当日の予定

・開館:9:30

・開場:9:45~会場設営

(当日は会場設営のご協力をお願いします。やり方はこちら→https://ameblo.jp/kakuzan101/entry-12393558801.html

・受付:9:50~10:00(初めて参加される方は誘導係の指示に従って入室ください。)

・運営係の指名:10:00~10:05頃保護者の方に交代でお願いしています

・教室スタート:10:05頃~

・会場:第1、第2講座室(イス席)

 

-前半-

・マナー講座:あいさつ、おじぎの練習

・大盤解説講座:終盤の手筋(その4・最終回)

 

-後半-

・実戦対局

・終了宣言(11:50頃を予定。一旦、全員であいさつを行います)

・後片づけ(対局の終わった生徒さんからご協力をお願いします)

・解散(12:00)

 

前半の大盤解説講座ですが、今回はM原先生とK村先生にご登壇いただく予定です。お楽しみに!!

 

 

◎今後の予定(日程変更等は当ブログにてお知らせいたします)

・操山教室:10/7(日)、10/28(日)(日程変更となりました)、11/4(日)、11/18(日)、12/16(日)・・・

・高島教室:10/14(日)、11/11(日)、12/9(日)・・・

 

 

◎「操山公民館こども将棋クラブ」の概要

○場所:岡山市操山公民館(岡山市中区国富三丁目9-12)

○概要

・開催日:毎月第1、第3日曜日の10時~12時に開催

・会場:2階講座室

・定員:50名(最大80名まで対局可能。体験参加は随時受付中。)

・対象:中学生以下(現在の最年少は3歳の生徒さんです)。10級程度以下の初心者を想定しており、基本ルールはマスターしていることが必要です(基本ルールから学びたい方は高島教室にお越し下さい)。

・参加費:無料

・その他:ボランティアスタッフを募集中です(棋力は全く問いません。初心者への指導には特有の難しさがあります。一緒にノウハウを蓄積していきましょう。そして、近い将来、近隣にて同様の初心者向け将棋教室を開設していただけると私は嬉しいです!!)。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

 

カクザンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス