7/15(日)の操山公民館こども将棋クラブ(岡山市)(予告) | カクザンのブログ(岡山市・高島公民館親子将棋教室&操山公民館こども将棋クラブ)

カクザンのブログ(岡山市・高島公民館親子将棋教室&操山公民館こども将棋クラブ)

将棋をこれからはじめる子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。そして、上達のためのヒントをたくさん提供してまいります。


テーマ:

月15日(日)は、岡山市操山公民館での「こども将棋クラブ」(以下、操山教室と表記)開催日です。体験参加等の受付は随時行っておりますので、お近くの方はお気軽にお越し下さい(説明資料をお渡ししますので、必ず保護者同伴でお越しください)。対局カードをお持ちの方はご持参ください(対局カードは高島教室で使用しているものと共通になります。また、過去に岡南教室で使用していた対局カードも使用可能です。保護者の方で対局カードをお持ちの方もご持参ください)。

 

 

当日予定している内容を少しだけご紹介いたします。

 

◎当日の予定

・開館:9:30

・開場:9:45~会場設営

・受付:9:50~10:00

・教室スタート:10:05頃~

・会場:第1、第2講座室(イス席)

 

-前半-

連絡事項

・あいさつ、おじぎの練習

・6枚落定跡(その2)

・詰将棋(前回の続き)

 

-後半-

・実戦対局

 

 

前半の大盤解説ですが、7月のテーマ「6枚落定跡」の「1筋突破型」の定跡を解説いたします。

 

 

 

◎今後の予定(日程変更等は当ブログにてお知らせいたします)

・操山教室:8/5(日)、8/19(日)、9/2(日)、9/16(日)・・・

・高島教室:7/22(日)、8/12(日)、9/9(日)・・・

 

 

◎「操山公民館こども将棋クラブ」の概要

○場所:岡山市操山公民館(岡山市中区国富三丁目9-12)

○概要

・開催日:毎月第1、第3日曜日の10時~12時に開催

・会場:2階講座室

・定員:50名(最大80名まで。体験参加は随時受付中。)

・対象:中学生以下。10級程度以下の初心者を想定していますが、基本ルールはマスターしていることが必要です(基本ルールから学びたい方は高島教室にお越し下さい)。

・参加費:無料

・その他:ボランティアスタッフを募集中です(棋力は全く問いません)。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

カクザンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス