昨日、6/17(日)は、岡山市操山(みさおやま)公民館での「操山公民館こども将棋クラブ」(以下、操山教室と表記)の開講日でした。
駐車場は広く、とても停めやすいです。
操山(みさおやま)公民館の開館は9:30ですが、9:30スタートの講座があったため、この日は少し前には入館できました。
操山教室会場の2階講座室は9:45開場です。この日の講座室は午後にウクレレ講座が予定されていました。前日からパーテーションは外してあるとのことで、終了後も元に戻す必要はなく、ありがたかったです。
この日の午前中は、同じ2階の調理室でネパール料理教室が開催されていました。とても美味しそうです。色々な教室が開催されているんですね。
9:45から大急ぎで会場設営を行うのですが、これが毎回忙しくて大変です。理想を言えば、会場設営には最低30分は欲しいのですが、今回も保護者の皆様に助けていただきました。将棋盤と大盤は隣の美術工芸室の棚に置かせていただいているのですが、この日は美術工芸室で9:30からの特別イベントがあり、部屋が開いていたため、特別に道具類の持ち出しをさせていただくことができました。こうしたこともあり、講座室の開場と同時に、会場設営が可能となり、かなり時間短縮ができたように思います。
9:50から受付開始。車で来館された方には1階の駐車記録簿への記入を行っていただくのが当公民館のルールですが、操山教室への見学者の方は、2階で受付時に、所定の用紙に車のナンバー(4ケタの数字のみ)とお名前を記入していただいています。そして、次回参加時に、専用の駐車許可証をお渡ししています。
準備が整い10:05過ぎにようやく開講です。最初はクラブ代表者となっていただいたY畑パパに一言ご挨拶をお願いしました。クラブ代表者には当クラブと公民館の連絡係をしていただきます。
次に、この日の講師紹介です。今回も津高教室のM原先生にご参加いただき、一言ご挨拶をお願いしました。
続いて大会のご案内です。6/24(日)のアマ名人戦岡山地区予選、8/11(土・祝)の菅井竜也杯こども大会、9/1(土)のテーブルマーク杯、12/2(日)の交流戦について説明しました。6月のアマ名人戦岡山地区予選はA級とB級の参加資格は岡山市在住者のみですが、例年子ども大会(中学生以下)やガールズ&レディースクラスなどが併設され、こちらはどなたでも参加可能です。操山教室の生徒さんの棋力であれば充分参加可能です。また、Y畑パパより、8/2(木)には岡山市の小学生を対象にした将棋大会が開催されるそうで、こちらは、各小学校で参加募集と受付が行われているそうなので、各自確認してみてください。
続いてマナー練習です。前回の復習で「おじぎ」と「あいさつ」のポイントの確認を行いました。最初は立った姿勢での練習、次に座った姿勢での練習を行いました。
前半の部の最後の15分で大盤解説を行いました。今月のテーマは「8枚落ち以下の手合いでの指し方」で、M原先生と一緒に、「8枚落ち」必勝法を解説しました。
なお、この日の講座の内容の詳細は当ブログのこちらの解説をご確認ください。
「8枚落必勝法」→https://ameblo.jp/kakuzan101/entry-10977030144.html
10分の休憩をはさんで、10:55からはみなさんお待ちかねの実戦対局の時間です。運営スタッフは保護者の方に交代でお願いしています。この日の担当は、勝敗係をK瀬ママ、組合せ&手合割押印係をN村ママ、対戦相手記入係をY岡パパ、呼出係をY之内パパにお願いしました。皆様ありがとうございました!!
3面指しはM原先生に担当していただきました。手合割は「トンボ」、「裸玉」、「10枚落」、「8枚落」を中心にお願いしました。
欠席予定だったF島先生も、途中から駆けつけてくださいました。
この日も多数の保護者の方々にも対局にご参加いただきました。この日対局にご参加いただいたのは、S々木パパ、T澤ママ、N西ママ、N戸田ママ、Y下パパ、Y田ママでした。皆さんありがとうございました!!
操山公民館ロビーには操山教室のチラシが貼られています。今年度の入会者募集は5月でいったん締め切っておりますが、地元の小中学生を中心に、多くの方がご参加できるように、席には余裕をみております。体験参加者、見学希望者の方の受付は随時行っております。入会者以外の方でも、対局参加が可能な状況ですので、ぜひ見学にお越しください。また、継続的に参加可能な方は、ぜひキャンセル待ちの登録をオススメいたします(受付でお声がけください)。
次回の操山教室は7/1(日)の開催となります。



















