佐藤紳哉のエンジョイ将棋(6/10放送分) | カクザンのブログ(岡山市・高島公民館親子将棋教室&操山公民館こども将棋クラブ)

カクザンのブログ(岡山市・高島公民館親子将棋教室&操山公民館こども将棋クラブ)

将棋をこれからはじめる子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。そして、上達のためのヒントをたくさん提供してまいります。


テーマ:

NHK将棋フォーカス「佐藤紳哉のエンジョイ将棋」の6月のテーマは「守り駒を攻める・玉を捕まえる」です。6/10放送の内容は「狭いスペースに追い込め」でした。偶然ですが、この日の高島教室のテーマであった「玉の捕まえ方」と内容が非常に近かったので、生徒さんはぜひ観てください。録画をし忘れた方は、木曜日に再放送がありますので、こちらを録画すると良いでしょう。

 

さらに、この日の特集は「詰将棋」で、こちらも、タイミング良く、高島教室の後半の初心者講座と内容が重なりました。藤井聡太七段が史上初の4連覇を果たした「詰将棋選手権」についての内容がメインでしたが、「詰将棋」のルール説明など、中村太一王座が分かりやすく解説されています。ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

カクザンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス