第17回岡山県こども将棋教室交流戦(その2・完) | カクザンのブログ(岡山市・高島公民館親子将棋教室&操山公民館こども将棋クラブ)

カクザンのブログ(岡山市・高島公民館親子将棋教室&操山公民館こども将棋クラブ)

将棋をこれからはじめる子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。そして、上達のためのヒントをたくさん提供してまいります。


テーマ:

交流戦のつづきです。

短い昼食休憩後、午後からは最初に、クラス別に記念撮影が行われました。ゲスト棋士の山本真也六段と石本さくら女流初段を囲んでの記念撮影で、カメラマンはG先生が担当されました。

 

S級の記念撮影。

 

A級の記念撮影。

 

B級の記念撮影。

 

C級の記念撮影。

 

D級の記念撮影。

 

E級の記念撮影。

 

G級の記念撮影。

 

午後の部の対局開始です。D級、C級ともに午前中に4回戦まで終えることができたため、午後は残り2局で終了です。D級では、5回戦から予定していた必殺の刺客「謎の貴婦人」カードを1枚投入w

 

S本ママ、ご参加ありがとうございました!!

 

こちらはG級の対局風景。進行担当は津山教室のマルちゃん先生。その向こう側ではS級が行われていました。S級の進行担当席にいるのは大山記念館教室のN村先生。

 

となりの部屋ではA級とB級が行われていました。

A級担当は大山記念館教室のA瀬先生。

 

B級担当は玉島教室のN波先生。

 

午後からは適宜、指導対局もスタート。笠岡教室&新山教室のカレーパン先生による指導対局風景。

 

この日のゲストのお一人で、岡山県高校将棋連盟のY山先生による指導対局風景。

 

山本真也六段による指導対局風景。

 

石本さくら女流初段による指導対局風景。

 

D級は14時過ぎには6回戦が終了し、上位入賞者も確定しました。初心者クラスですが、これからどんどん棋力が上達していくと思います。この日の経験を生かして、それぞれの教室で練習を積んでいって欲しいと思います。

 

恒例のお楽しみ抽選会は、クラス別に行われました。

 

この日は進行が早く、15時過ぎ頃から表彰式がスタート。上位入賞者には審判長の山本真也六段から賞状と記念品が手渡されました。

 

S級の上位入賞者による記念撮影。

 

A級の上位入賞者による記念撮影。

 

B級の上位入賞者による記念撮影。

 

C級の上位入賞者による記念撮影。

 

D級の上位入賞者による記念撮影。

 

E級の上位入賞者による記念撮影。

 

G級の上位入賞者による記念撮影。

 

最後にオマケ。ママの付き添いだったSちゃんも最後までよく頑張りました!!

G級のみなさん、ありがとうございました!!

 

真庭教室のY崎先生、お疲れさまでした。素晴らしい大会になったと思います。ありがとうございました!!

 

 

岡南教室と高島親子教室の生徒さんで、この日の参加者には全員に大会参加賞として、対局カードに1勝をプレゼントいたしました。この結果、次の生徒さんたちが昇級となっております。新しい級位認定証は次回教室でお渡しします。皆さんおめでとうございます!!

◎昇級者(岡南教室関係分)

・9級へ:K.コーセー君

・10級へ:T.ユーキ君

11級へ:O.ハルト君(飛び級)

・16級へ:I.サツキ君

・25級へ:A.ジンノスケ君


 

今月の岡南教室は2/18(日)、2/25(日)の開催となります。また、3月の高島親子教室は3/11(日)と3/25(日)(追加開催決定)の開催予定です。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

 

 

カクザンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス