カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース&高島公民館親子将棋教室)

岡山市の岡南公民館子供将棋教室でゴロン太先生のお手伝いをしています。また今年9月より高島公民館にて親子将棋教室を開講しました。将棋をこれからはじめる子どもたちに、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。そして、上達のためのヒントをたくさん提供してまいります。


テーマ:

昨日10/15は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)の開講日でした。

 

この日の大講座室の予定は将棋教室のみとなっていました。なので12時ギリギリまで将棋ができそうです。

受付風景。大講座室に入室したら、最初に受付を済ませてください。これはとても大事なお願いです。ここで名前を伝えて、対局カードの準備ができたら受付終了です。せっかく早く来ても、受付を忘れていると、10:30頃からの対局の一回戦の相手が決まらず、待ってもらうことになります。また、10時に教室がスタートしてしまうと、10:30頃まではミニ講座、対局準備等で運営スタッフは他に手が回らなくなり、受付対応ができなくなりますので、10時ちょうどに教室がスタートできるよう、余裕をもって受付を済ませてくださるよう、くれぐれもご協力をお願いします(特に、見学希望の方はご説明に時間がかかるため、早めにお越しくださるようお願いいたします)。

受付が済んだら開講までは自由対局時間です。親子で練習するもよし、手空きの先生の指導をお願いするチャンスでもあります。

10時を少し回ったところで教室スタートとなりました。この日の参加者は94名(うち見学者が6名、新規入会者が4名)でした。多数のご参加ありがとうございました。

 

この日の講師陣はゴロン太先生、猫先生、H先生、ライダー先生、カクザンの5名にサプライズゲストとしてMKお兄さんに来ていただきました。また、F島パパ、U原グランパ、S木パパ、N村パパ、K瀬パパ、M井パパ、O上ママ、K瀬ママ、M島ママ、K馬ママ、S神グランマ、S神パパには対局相手としてご参加いただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いいただきました。ありがとうございました!!

 

最初はG先生からの連絡事項。11月は岡南公民館の文化祭があるため、岡南教室は11/19(日)の一回のみの開講となります。

 

つづいて卒業証書の授与です。前回の教室でK.カナト君が10級昇級を果たし入門コース卒業となりました。

 

K君は平成28年5月の入会で22級からのスタートでした。いつも弟さんと仲良く参加してくれていて、着実に棋力を向上させていったように思います。中級では3手詰以上の詰将棋をたくさん解いてみてください。また、駒落ちでは「6枚落ち」で上手に勝てるようになると、一気に上が見えてくると思います。期待しています!!

つづいてマナー練習です。K君の号令で全体練習を行いました。

つづいてミニ講座です。

中級コース(10級以上)担当はH先生(右)とMKお兄さん(左)。

 

入門コース(11級以下)担当は猫先生(右)とライダー先生(左)。

ミニ講座の短い時間内に大急ぎで一回戦の組み合わせを行います。保護者の方々のご協力で間に合わせることができました。

一回戦の組み合わせ発表風景です。名前を呼ばれるまで静かに待ちましょう。そして、呼ばれた人は「ハイ」と返事をして手をあげて対局カードを取りにきてください。この時、呼ばれていない人は来ないでください。大混雑になってしまいますから。

この日も3面指し対局を3箇所で実施しました。初心者の生徒さんたちはここでどんどん白星を挙げてください。そして、対局に慣れてください。

 

H先生の3面指し対局風景。

F島パパの3面指し対局風景。

M井パパの3面指し対局風景。

奥は猫先生の対局風景。

奥はK馬ママの対局風景。

後方には「どうぶつ将棋」もありますので、付き添いの兄弟の方は自由に使ってください。そして、近いうちに対局に参加できるようになるとイイですね。

S神グランマの対局風景。

左はO上ママの対局風景。

中央はU原グランパ、右はS神パパの対局風景。

奥はK瀬ママの対局風景。

中央はK瀬パパの対局風景。

MKお兄さんにはガチンコ対局をお願いしました。

この日の勝敗係は初登板のY本ママ。受付時にお手伝い役を買って出てくださいました。大人数になってしまった岡南教室の運営は保護者の方々のご協力なくして成り立ちません。本当にありがとうございました!!

手合割スタンプ係はW部ママ、対戦相手記入係はM島ママ、そして呼出し係はO山パパにお願いしました。皆様、ありがとうございました。

G先生の対局風景。MKお兄さんの復活がよほど嬉しかったとみえ、隣にベットリと張り付いているように見受けられましたw

ライダー先生の対局風景。

最終局ではM島ママにも出動いただきました。

左はS木パパの対局風景。

入門コースの生徒さんには宿題プリントがあります。この日はG先生に70部用意していただきましたが、売り切れ状態となり、10部を追加コピーしました。

 

この日の昇級者&新規認定者は次の方々です。新しい級位認定証は次回教室でお渡しします。皆さんおめでとうございます!!

◎昇級者&新規認定者

・二段へ:S.ユーキ君

・8級へ:O.コーキ君

・9級へ:D.ユースケ君

・12級へ:H.シュー君

・13級へ:K.マサフミ君、Y.カナト君

・14級へ:K.シューゴ君、F.ユート君(飛び級)、Y.ハルキ君(新規認定)

・15級へ:S神パパ(新規認定)

・16級へ:A.ソーノスケ君、T.リクト君

・17級へ:Y.リュート君

・18級へ:K.トキノシン君

・19級へ:K.ノブアキ君

・20級へ:N.ヒトミさん、I.ユーキ君、I.タケル君、F.マコト君、S.タロー君(飛び級)

・21級へ:O.ハルキ君、K.ユースケ君(新規認定)

・22級へ:M.タクミ君、M.ケント君、S.キヨシ君(飛び級)

・23級へ:F.ユリナさん

・24級へ:H.リョー君

・25級へ:T.ユート君(飛び級)、K.コタロー君(飛び級)

・26級へ:Y.カンタ君

・27級へ:F.ケンシン君(飛び級)、A.ジンノスケ君(飛び級)、M.マサト君(新規認定)

・28級へ:O.ガクト君、A.ケンゴ君(新規認定)

・29級へ:O.カズキ君(新規認定)

 


11/5(日)は岡南公民館文化祭のため、岡南教室は休講となりますが、当日は恒例の将棋コーナーが用意されます。次回の岡南教室は11/19(日)の開催です。一か月以上間が空きますが、この間、しっかり練習をしておいてください。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カクザンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。