ハム将棋練習法(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は高島教室が4/7(日)、津山おもちゃ図書館将棋教室が4/20(土)の予定です。

高島「親子将棋教室」(岡山市)にご参加の皆さま、ご自宅でのトレーニングはしていただけていますでしょうか?

 

前回は第1回だったこともあり、駒の動かし方を中心に説明をしました。9月中はしっかり、覚えて、駒の「利(き)き」にできるだけ慣れるようにしておいてください。

 

さて、今回から数回に分けて、「ハム将棋」というソフトを使ったトレーニング法をご紹介してまいります。これは、以前、岡南教室の猫先生のブログで教えていただいたソフトで、「カクザンのブログ」の右側の「ブックマーク」欄の上から6番目をクリックしていただくと、その画面が登場します。

 

「ハム」との対戦もできて面白いのですが、今回はこれを使った「駒の動かし方」のトレーニング方法をご紹介したいと思います。

 

「ハム将棋」のスタート画面の左側に、上から「投了」「ルール」「トレーニング」「基本」「リセット」「ガイド」「手数」のボタンがあると思います。

 

このうちの「ルール」ボタンをクリックしてください。すると、駒の動かし方の説明画面に切り替わると思います。将棋盤のすぐ左側に駒の種類が出ていて、それらにカーソルを合わせると、それぞれの駒の動かし方の説明が現れるようになっています。まず、この画面で「駒の動かし方」をしっかり確認してください。

 

次に、一番左側の「トレーニング」ボタンをクリックしてください。ここから、問題形式で、「駒の動かし方」のトレーニングができるようになっています。動かせると思うマス目をクリックするとそのマス目に「○」「×」が現れます。そして正解すると次の問題に進むことができます。問題は全部で30問ありますが、14問までが各駒の「駒の動かし方」の問題となっていますので、繰り返し練習してみてください。なお、左側の「リセット」ボタンを押せば最初の問題に戻ることができます。

 

 

 

◎岡山市高島公民館「親子将棋教室」の今後の予定

 

○日時:9/24(日)、10/8(日)、10/29(日)、11/12(日)、12/10(日)、12/24(日)でいずれも午前10時~12時(年明けについては現時点では未定ですが、参加者の方々のご意向があれば、継続開催も検討していきたいと思います)。

 

 

○場所:岡山市高島公民館

(岡山市中区国府市場99-5)

 

○駐車場:約50台分ありとても広いです

 

○定員:15組

 

○料金:無料

 

○メイン講師:カクザン

 

○お問い合わせ:086-275-1341(高島公民館)

 

○備考:単発での受講もOKですが、なるべく各回ご参加くださると理解が深まると思います。また、会場キャパの事情から、事前申し込み制(定員制)とさせていただいており。現在は「キャンセル待ち」の受付を行っています。

 

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング