9/1(日)出題の宿題詰め将棋回答 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

大変遅くなりましたが9/15(日)の岡南教室で解説した9/1(日)出題の宿題詰め将棋の回答です。


第1問:▲1二飛、まで1手詰め。初手▲1一飛と離して打つのが形ですが、本問では△2二玉と逃げられて失敗します。


第2問:▲1二飛打、まで1手詰め。初手▲2一飛打は△3二玉、▲3一飛成、▲4三玉と上部に逃げられて失敗します。


第3問:▲2四飛、まで1手詰め。初手▲2二飛は△1四玉と逃げられて失敗します。


第4問:▲2二馬、△同金、▲3一飛まで、3手詰め。初手▲2二馬が気がつきにくい好手です。△同玉には▲1二飛までの詰み。どちらでも正解とします。


第5問:▲2一飛、△同銀、▲3一銀不成、まで3手詰め。「玉」の上部脱出を防ぐには初手▲2一飛は絶対手。△同玉なら△3一馬までの詰み。どちらでも正解とします。


第6問:▲2四飛、▽同玉、▲1三馬、まで3手詰め。初手▲2四飛が絶妙手。△同角なら▲2二馬までの詰み。どちらでも正解とします。




↓ 人気ブログはこちら


人気ブログランキング